topimage

2017-07

気にしない・忘れる - 2013.08.09 Fri

 「気にしない気にしない」とか「もう忘れた」などという言葉は、一見ポジティブ思考で
また別な見方をすれば、いい加減で無責任な言い方だ。

 十年以上前から私は耳鳴りの持病がある。難聴ではないので、単に持病だと思うのだが、
過去には色々と薬や漢方も試してみたが一向に良くならない。いや年々酷くなる。
何か身体に悪影響を及ぼすような病気じゃないから、今は放置状態だ。
酷い時には、あ~もううるさい!と叫びたくなることもある。
気にしすぎるとノイローゼになることもあるようだ。
多くの医学書や文献では改善の方法として「気にしないこと」「忘れること」とある。
気にすれば、うるさいし精神的にもストレスを感じてしまう。
意識すればどんどん気になってくるので、意識した瞬間に別なことを考えたり、
音楽を聴いたりして、気にしない努力をする。
しかし、気にすまいと意識すると気になってしまい、このあたりはとても難しい。
今ではもう慣れっこになってしまったので、気にせず忘れることも上手になった。

 どうしようもないこと、未来に向けて改善の余地がないこと、これらは気にせず忘れることは
とても大切なことかもしれない。過去の失敗や過ちや辛い体験も、今現在や未来に対して既に
影響がないとするならば、気にしない、忘れる、ことが一番良い対処方法だと思う。
その、忘れ去ってもいいボーダーラインというのは人によって違うが、低すぎてもいけない。
不健康な行為や、ダイエットや、仕事や、人間関係や、努力しなくてはいけないことなど、
「気にしない気にしない」「もう忘れた」と思うのは、怠慢でしかない。

 しかし人間は大切なこと、未来に向かって改善できることをおろそかにし、
どうしようもないこと、変えられないこと、改善できないことにクヨクヨといつまでも拘る。
人間は、とても不合理な生き物なのだ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/208-64954be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

0円トランクケース «  | BLOG TOP |  » 原爆の日に思うこと

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR