topimage

2017-07

サーキットへの道 part6 - 2013.07.31 Wed

 なかなかポジションがしっくりとこないまま、結局いろいろと更にカスタムが進んだ。
今回は、シートの変更とタイヤ交換とスクリーン交換。
スクリーンは前回取替えしていたのですが今回アップします。

【シート交換】

モンスター696は女性でも乗れるように車高が低く設定されています。
しかし、バックステップを高くしているため、足回りが窮屈でポジションが決まらない。
そこでシートをドゥカティパフォーマンスのコンフォートシートに取り替えた。

シート比較
 左が純正シートで右がコンフォートシート。高さは約4cmアップになるらしい。

純正シートはこんな感じで
旧シート

取替え後はこんな感じ
コンフォートシート装着
実際にかなりシート高が上がり、跨いでみると両足のかかとが地面に付かなくなりました。
足回りは広くなって余裕が出来ましたが、相対的にハンドルポジションがかなり下がったため
更に前傾がきつくなった。このポジションに慣れるしかしょうがない。

【スクリーン交換】

 ビキニカウルについては以前報告したとおり、ライディングハウス製に交換しましたが、
スクリーンは純正品を取り付けて使用するようになっていました。
しかし、純正スクリーンはアクリル成型品で、強度を出すために両サイドが山折りされています。
旧スクリーン
 まあ普通に走るぶんには問題はないのですが、前傾姿勢でスクリーン越しに見ると視界は変形して
見えるため、正確な情報が得られないうえに危険でもあります。
そこで、モトコルセのクリアスクリーンに交換しました。
写真で見てわかるように、視界の歪もなくくっきり!スクリーンも一回り大きくなったので
風防効果もそれなりによさそうです。
新スクリーン

【タイヤ交換】

 走行距離がまだ4000km行かないこともあり、とりあえずはサーキット走行初回は純正タイヤの
ピレリーエンジェルをそのまま使用することを考えていました。

フロントタイヤはこんな感じ
旧フロントタイヤ

リアタイヤはこんな感じ
旧リアタイヤ

 いずれも溝はまだまだ十分いけそうなのですが、製造年月日を確認すると「0510」つまり
2010年1月製造ということでした。購入したのは2011年2月ですが、よく考えてみればABS仕様が欲しかった
ので、あえて2010年式を取り寄せていただきました。タイヤは当然バイクの登録年月より古いため、
結局2010年1月製造ということでした。
つまり、製造後3年半経過しているということで、走行距離云々ではなくてタイヤの劣化と硬化は
かなり進んでいるのではないか?と素人ながら考えました。
屋内保管なので紫外線劣化や亀裂はないので普通に乗るのは問題ないと思われました。
しかしあくまでも、普通に乗るには、という条件においてです。
3年半経過のタイヤでサーキット走行、というのはやはり考えにくい。
そこで思い切ってタイヤ交換することにしました。
メーカーはピレリと決めていました。
特に理由はありませんが、ピレリのステッカーを何枚か貼っていることもあり・・(笑
ランクに悩みましたが、現在のエンジェルから2ランクアップしてロッソコルサにしました。
バイクのタイヤって結構高いんですね。車のタイヤは4本必要だけれども、それとほぼ同じ金額・・

フロントはこんな感じ
新フロントタイヤ

リアはこんな感じ
新リアタイヤ

 つるつるのピカピカ!皮むき走行したかったけれども、暑さで断念。
土曜日のショートツーリングで皮むき実施予定。
それにしても、おどろくくらい乗り心地がいい。旧タイヤはゴツゴツ感があったのにそれがなくなった。
グリップがいいということはゴムが柔らかい⇒つまり乗り心地もいい、っていうことでしょうか?
それと旧エンジェルがかなり硬化が進んでいたこともあるかもしれません。
ショップからの帰り道数キロしか走っていませんが、ハンドリングを含めとても良い感じ。

 一通りサーキット仕様も済んだので、とにかくあとは練習!
しかし、この暑さじゃとても乗る気にはなれないなぁ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/204-00b5083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近思うこと~5%の人達 «  | BLOG TOP |  » 健康

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR