topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康 - 2013.07.26 Fri

 世の中お金さえあれば大抵のことは解決できるのは事実。
病気だってお金があれば先進医療も受けられたいていの病気は治せる。
しかし、健康というとなかなかそうはいかない。
病気と健康という言葉は同義語でないことは間違いないが、かといって反対語でもない。
また、病気でなければ健康なのか?というとそうでもない。
病気になりにくい丈夫な身体、という言い方が近いのかもしれない。

 その度合いを調べるのが健康診断だ。先日、2年ぶりに行ってきました。
1年に1回はと思っていても、つい後回しになってしまいサイクルが延びる。
受けたのは、ペット検診&人間ドッグ。
結果は、まぁ前回よりも悪くなっているのはやむを得ない・・・
とりあえず、私も家内も現在は癌のリスクないだろうとのことで、それだけで安心した。
しかし、それ以外では再検査や経過観察の項目が5~6個。
病気ではないが健康ではないといった状態。

 健康でありたいと思いつつも、日常生活や生活習慣は不健康なことを繰り返す。
病気になれば、それを治すべく努力を惜しまないのだろうけれども、ちょっと不健康な
状態というのは、自分を甘やかしつつごまかしつつ努力をしない。
それなのに、何が欲しいか?と聞かれると「健康」と答えたり・・・
人は自分勝手でわがままな生き物だと、自分を見て思う。(あっ自分だけかな?)

しかし、自分の命というのが、自分だけではなくて、周りの人にとっても大きな影響を
与えるとするならば、健康であることはある意味責任でもある。
少しは健康的なことに取り組む、これを今から考えていかなくてはと、思いつつあります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/203-e17ad21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーキットへの道 part6 «  | BLOG TOP |  » 乗れてない・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。