topimage

2017-07

サーキットへの道 part5 - 2013.07.21 Sun

今回は地味でお金のかからないカスタマイズを行いました。
それはワイヤリングです。
レースに出るならサーキットによってオイルキャップのワイヤリングなどが
義務付けられているところが多いようです。
レースに出るわけではないので、特に必要はないのですが、お勉強のつもりで
ワイヤリングに挑戦してみました。

 まず用意したのは、0.7mmのステンレスワイヤー。
1mmのワイヤーも持っていますが、1mmだとかなり腰が強く作業は難しいと思われます。
ステンレスワイヤー

 オイルフィラーキャップのワイヤーロックをするため、このようなワッシャを作りました。
ワイヤー固定ワッシャ
電工用の接続用端末をホームセンターで買ってきて、それを加工しました。
ワイヤーをよって巻き付けます。

 そして、オイルフィラーキャップの孔へ通してこのように固定。
オイルフィラーキャップ固定
オイルフィラーキャップに孔があいているいる理由はこのためだったのですね。

 次に、オイルエレメント固定用にアルミのフラットパーを曲げてこのように加工。
オイルエレメントバンド
内側に1mm厚のゴム板を貼ります。

 オイルエレメントに巻いてポルトで圧着してワイヤーで固定
エレメント固定
これでいいのかなぁ?・・・ちょっと疑問が残るがよしとする。

 肝心のオイルドレンキャップの固定をしようとドレンボルトを探したが見えない?
地面に寝そべってエンジンカバーの底を覗いてやっとドレンポルトを発見!
しかし、いわゆるポルトではなくて六角ネジのフラットな形状のキャップだった。
これでは穴あけも出来ない。キャップを外せばなんとかなるだろうけれども、
キャップを外せばオイルが抜ける・・・つい一カ月前にオイル交換してもらったので、
オイルは抜きたくないし・・・
と、いうわけでドレンキャップの固定は諦めた。
もし・・・もしもレースに出る時がくれば、ショップでやってもらおう。

 ワイヤーを使ったついでに、グリップのワイヤリングもした。
グリップワイヤー
これは超カンタン。数分で出来ちゃう。
そういえば、先日ハンドルを変えた際にグリップをデイトナのプログリップに交換した。
このグリップ、めちゃくちゃ柔らかくてグローブに吸いつく感じ。
ただゴムが柔らかいためグリップが走行中によじれていた。
今回、ボンドを少し入れてワイヤリングをしたのでガッチリ固定できたと思う。

 自慢じゃないけれど子供の頃から手先が器用で図工はいつも5だった。
だからちょっとしたことはつい自分でやろうとしてしまう。
自分でやってみればいろんなことがわかってくる、それは大きなメリット。

 今回のワイヤリングカスタム、これはボルトやキャップの緩みなどでサーキットのコース上に
オイルをこぼさないためのもの。実は、これはとても大切なことらしいです。
自分の安全ではなくて、他の走行者の安全のためのものです。
今回、ワイヤリングをするためにアンダーカウルを外しましたが、その際にアンダーカウルの
水抜き孔をボンドで塞ぎました。
アンダーカウルって空力的な役目とエンジン回りを跳ね石などから守るものとばかり思っていました。
実は、最も大きな役目はそうしたことではなくて、エンジントラブルなどの際オイル漏れを
受けるためのものということを知りました。
ふ~んそうだったのか・・・と納得しました。
洗車をしたり雨の日に乗った時には、このアンダーカウルに水が溜まります。
これがとても厄介で、私はそれの解消方法としてアンダーカウルの下端に孔をあけていました!
これで水が排水できて問題解決!と思っていたのですが、これではカウルの目的が果たせない
のですね。で、今回ボンドで穴埋めしました。

 バイク本体はこれでほぼ準備完了です。
準備が出来ていないのは、私自身のスキルのみです(汗
何よりも、それが一番重要・・・ということは、よく分かっています。
時間をみつけて練習しなくては。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/201-7b6a0f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗れてない・・ «  | BLOG TOP |  » 久方ぶりに連絡してくる不思議な人たち

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR