topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春うらら - 2011.04.04 Mon

今日は雲もなく暖かい一日だ。桜はまだ3分咲きといったところ。
春の天気が良いとき人は暖かいと言い、秋の天気が良いとき人は涼しいと言う。
気温的にはどちらも変わらないが、その前の季節が冬と夏では全く感じ方も変わるものだ。

今日は暖かいという表現よりも、「春うらら」という表現がぴったりくる。
ところで、春うららってどんな感じ?って聞かれると表現に困る。
単に暖かいという意味ではなく、風がなく日差しが優しく空気が優しい感じ・・・そんな感じかな。
昔「春うらら」っていう歌があった。とても好きな歌だった。
ただ「みぞれ混じりの春の宵・・」という謳い出しからすると、天気は良くなさそうだ(笑
しかし、この歌詞がとてもほのぼのしていて、歌詞そのものが春うららなのだ。
♪まだまだ小さい君の胸、僕の手のひら大きいよ、比べてみようか、そろりそろり、君は耳たぶ熱くして♪
この一節が一番好きだ(笑。
この歌がヒットしたのは1976年2月、私が19歳になったばかりの頃だ。
そして、ちょうど家内と出会ったときでもある。
それまでの人生の中で、最も「春うらら」だった時期である(^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/2-44d4344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘアカラー «  | BLOG TOP |  » とりあえずブログスタート

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。