topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


サーキットへの道 part4 - 2013.07.19 Fri

 さて、このシリーズも大詰めとなってきました(笑
今までバイクそのものの準備について書いてきましたが、サーキットを走るとなると、
バイク以外にも色々と準備が必要になってきます。

 その準備のなかで一番悩んだのがバイクの搬送をどうするか?ということでした。
1)自走して行く、
2)ショップにお願いして搬送していただく、
3)トランポなどで搬送する、
といったことが考えられますが、1)についてはできるだけ避けたいと思いました。
岡山国際サーキットまで往復500kmほど、この暑い夏に自走で乗って行くことはそれだけで
疲れてしまい走ることに集中できない。
更に、現地に着けば保安部品の脱着などをしなくてはならず、そのためには工具が必要だけれど
自走だと工具を持っていけない・・・などなど考えただけで、自走はありえないと思った。
2)のショップにお願いして搬送していただくということは当初考えていたこと。
ただ、毎回ショップが走行会に参加するわけでもないし、それなりの費用も覚悟しなくてはいけない。
それと、事前にバイクをショップに持ってゆき、走行会終了後また引き取りに行かなくてはならない。
その手間も大変で、無駄な時間を浪費してしまう。
というわけで、3)のトランポ(バイク運搬用の車)などで搬送することを考えた。

 そこで商用ワンボックスカーをネットでいろいろ調べてみたが、思っていた以上に高い。
それに、たまにしか乗らなくても車を買えば、保険や税金など経費も必要になってくる。
何かいい方法はないか・・・と考えていたところ、とてもいいことを思いついた。
よく考えてみれば当社には2tトラックがあるではないか!これをトランポに出来ないか?と考えたのだ。
とりあえず幌があればなんとかなるだろうと思い、フレーム式の幌を色々と調べた。
が、これも結構高く(2~3十万円)、またサイズ的にベストと思えるものが見当たらない。
ならば、自分で作ろう!といういつものパターンに・・(汗

 CADで図面まで書いて、部材リストを作り、制作に取り掛かった。

アルミ切断
 アルミ部材を切断したり、
アルミ穴あけ
 孔をあけたりして、
アルミ部材
 各パーツごとの部品を作り、
そして組み立てると、

トラックアルミフレーム
 こんな感じになりました。
我ながら素晴らしい!と感動しました(笑
何が素晴らしいかっていうと、これはアルミ製なのでとても軽い。
しかも組み立て式で一人で組み立てができて、畳んだ状態ではトラックに積んだままでも邪魔にならない
くらいにコンパクトになる。
これを荷台に乗せてトラックシートを掛ければ、トランポの2tトラック仕様となる!
材料費はトラックシートも入れて5万円ほど。仕事用としても雨の日に荷物を濡らさず運べる。
コストパフォーマンスはかなり高い!と一人で自画自賛(笑

 バイク専用のトランポじゃないので、サーキットへ行くとそれなりにカッコ悪いと思います(笑
しかし、トラックの素晴らしいところはなんといっても荷台が大きいこと。
2tトラックといってもサイズは巾1.7m×長さ5mほどで普通車並みだけれどもバイクを3台も積めます。
更に現地ではバイクを降ろした後、この荷台を休憩場所にする予定。ワンボックスカーよりも優れてる!

 趣味は仕事と違ってお金を生み出さない。だから出来るだけローコストに・・と私は思う。
が・・・今回一緒にサーキット走行する予定のW君がバイクを運搬するための車を買った!と連絡があった。
日産のキャラバンで350万円したと!!バイクよりも高いじゃないか!?
いいなぁ~と羨ましく思いつつも、いやいやお金をかければかけるほどストレスがたまる、
私の選択は正しい・・と納得する今日この頃です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一般の人にはこれはできませんね。材料を加工すること事態が大変ですから。実際どんな感じなのか楽しみです。相当時間がかかったのではないでしょうか?お疲れ様です。

製品化して販売したいくらい優れモノです(笑。フレームの制作そのものは半日くらい、しかし構想と設計が3日くらい(汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/199-2699a5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久方ぶりに連絡してくる不思議な人たち «  | BLOG TOP |  » 言葉の限界

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

