topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘の言葉 - 2013.07.16 Tue

 数日前、長女が私に妙なことを言いだした。

 それは今から16~7年前の出来事のこと。
家族であるキャンプ場へキャンプに行った時だった。
公園内にあった2人乗りのボブスレーに私は娘と二人で乗った。
運転するのは娘だった。コーナーに差し掛かった時、ちょっとスピードが速すぎないか・・
と思った瞬間バランス崩して大きく転倒した。
転倒と言うよりもボブスレーごとコース外へ落下したのだ。
これによって私と娘は怪我を負った。
私は腕を大きく擦りむき血を流していた。娘は額を切って血を流していた。
娘は「とうさん、ごめん。だいじょうぶ?」と私を気遣っていた。
しかし、顔面から血を流している娘の方が遥かに怪我の度合いが大きく、
私は娘を直ぐに病院へ連れて行った。

 その日のことを思い出して言うのである。
「父さんは何でも出来て、何でも完璧な人だと思っていた、
だから、失敗はしないし、災難も襲ってこないと思っていた。
だからボブスレーで転倒した時に、なんで父さんが?と思った」

「でも、とうさんはボブスレー運転していなかったよ」そう言うと、
「うん、運転していなくても父さんといれば大丈夫だと思った」と言う。

 娘が頭に描く父親のイメージは「完璧な人」だと言うことを初めて知った気がした。
いつも失敗やドジばかりやってしまう、ちょっと間抜けな父親だと思っているのではないか?
と、実は私は思っていた。それだけに、その話を聞いたときとても嬉しかった。

 人の行動や活動の動機として「認められるため」というのがあると思う。
先生に、親に、上司に、恋人に、友達に、社長に、仲間に、「認められたい」
その動機の強さは人それぞれで比べるのは難しいが、私の場合は少ないようにも思う。
目上の人や達人に出会うと、その人に認められることよりも、追いつきたいと思ってしまう。
だから時として、認められるのではなくて、嫌われることもある。
それでもいいと私は思う。私は上下関係よりも互いに切磋琢磨できる仲間が好きだ。

 認められることを目的に行動する人は、認められた瞬間目的が果たせ喜びを得るのでしょう。
私は、娘に認められた瞬間、父親としてそれを目的にしたわけではないけれども、
とても嬉しかった。

 考えてみれば、認められて一番嬉しいのは、他人ではなく家族ではないか?と思う。
妻や娘や孫から、何かを認められた時、それが一番嬉しいと私は思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/197-268577f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉の限界 «  | BLOG TOP |  » サーキットへの道 part3

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

