topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


参観日 - 2013.06.08 Sat

 参観日へ行くというのは遠い記憶のように思えるが、この歳になると孫の参加日が
度々あり、行く機会も増えてくる。
まぁ普通はジジババは行かないところが多いのですが我家にはちょっと事情もあって
行くことも多くなるのです。

 この時期の参観日といえば昔で言うところの父親参観日だ。
最近では母子家庭も多いことからそう限定することはなく単に参観日と言う。
私の次女も母子家庭であり孫ともども同居しているわけですが、今朝その孫が私にこう言ってきた。
「ジィジィ、今日はね、おとうさん参観日じゃけんね、代わりにジィジィ来てね」と。
私は行く予定にはしていなかったがそう言われて、「わかった、もちろん行くよ」と快諾した。

 幼稚園へ行くと多くのお母さんお父さん方が来ていて、お父さんは概ね2/3ほどの方が
来ていたようだった。ジジババは殆んど見かけなかった。
まぁ私は自分で言うのもなんだが、見た目は若く、若そうな服も来ているので、他の保護者の目には、
ちょっと年配のお父さん・・それくらいに見えるだろうから平気だ!(といつもながらの自信(笑)
と思っていたのだが、度々孫が大きな声で「ジィジィ」と呼ぶので周りの視線が一瞬私に向けられた
のは言うまでもない・・。

 教室に入るとお決まりのようにお父さんの似顔絵が壁に張り出されている。
ちょっと不安に思いつつも我孫の絵を探した。
少し奇妙な絵だった。絵としてはお母さんぽい絵なのだけれども、口髭が生えていてメガネをかけている。
私も娘もメガネは掛けていない。性別がはっきりしないこの絵は、お父さんのイメージなのだろうか・・
どんな思いでこの絵を描いたのだろうか・・・と想像すると、私は一瞬目頭が熱くなった。

 教室内での立ち位置まで孫娘が指定してきた。ちゃんと顔が良く見える位置だ。
先生が電子ピアノを弾き園児たちが歌い出す。
♪パパっと呼んだら、ほーいほい・・・、とまたしてもお決まりの歌。
歌い終わったあと、ほっと安堵感を覚えたのもつかの間、先生が保護者に向かってこう言った。
「もう一度歌いますので、お父さん方は、『ほーいほい』の部分を歌っていただけませんか」と。
私は一瞬宙を眺めていたが孫娘の視線を感じた。孫娘は「頼むよ」といった目つきで私に合図した。
そして歌が始まる。♪パパと呼んだら、と園児が合唱をした直後、孫娘は私をじっと見つめた。
私は焦りつつもなんとか「ほーいほい」と歌った。孫娘が笑みを浮かべた。
その後もお父さん参加のゲームがありそれにも参加した。
仕事などで来られないお父さんも多いことから、多くのお母さんが代わりに参加していた。
だからお母さんでもいいはずなのに孫娘は私を指名してくる。
ゲームを終えていよいよお決まりのプレゼントタイム。
お父さん方が園児の座る小さな椅子に腰かけて丸くなる。
先生が一人ずつ園児の名前を呼んで似顔絵を渡す。
園児はそれをお父さんのところー持って行き「いつもありがとう」と言ってプレゼントをする。
孫娘の名前を呼ばれた時、私はかつて自分の娘の時の同じシチュエーションの時以上に緊張した。
孫娘が照れくさそうに絵を私に渡す。そこに描かれているものは私ではない。
そのことは私も孫娘も分かっている。しかし、このイベントを完結させるために私は必要であり、
私は代役を完璧に演じなくてはならないと強く思った。
平凡、人並み、というあたりまえのことがどれほど大切で貴重なことなのかということを思い知らされる。

 プレゼント後はそのまま解散となった。
4歳の孫娘は私に「抱っこして」と甘えてきた。年少ならまだしも年中組では少し浮いた感もあったが、
私は孫娘を抱きかかえて教室を出た。そのとき耳元で孫娘が言った。
「ジィジ、一緒に歌を歌って」と。
「いいよ」と私が答えると、孫娘が歌いだした。
「パパと呼んだら~」
私は一瞬、ドキッとしたが、すかさず歌を繋げた。
「ほーい、ほいっ」
私の首に巻き付けていた孫娘の手に少し力が入ったのを私は感じた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/188-d94f2293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょうどいい «  | BLOG TOP |  » お金と時間

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

