topimage

2017-09

 - --.--.-- --


お金と時間 - 2013.06.07 Fri

 いつも金曜日になると、「もう金曜日」と思ってしまう。
月曜日でもなく日曜日でもなく金曜日になるとそう思う。
土日がお休みなら、やっと金曜日、待ちかねていた金曜日なのかもしれないが、
特にそうした思いもないけれど、私のなかでは金曜日が一週間の一区切りとして感じている。

 一週間がこんなに早く過ぎ去ってもいいものかと思うくらい早いわけだが、
一カ月も、いや一年も同様に最近は短く感じる。
それは忙しいからでも、やることが多くて時間に追われているからでもない、
むしろその逆の理由で時間は早く過ぎ去っているのだと思う。
逆の理由、つまり「変化のない日常」だからだ。

 忙しい理由を考えても、その中身は何十年も前からあまり変わらない。
ようするにどんなに忙しくても、変化は少ないということだろう。
気がついたら一週間が過ぎて、この一週間何をしただろう?何を食べただろう?
何処へ行っただろう?誰と会っただろう?そんなことを考えてもあまり多くの答えはない。
変化がないから、時間が早く過ぎ去っているように感じるのだと私は思っている。

 待ち遠しい、待ちわびる、そんな時間は結構長く感じるもの。
しかし、そんな出来事や体験はこの歳になるとそう多くはない。

 もっと趣味や、旅行や、大切な人との時間や、新しい体験や、やり残していることなどに、
多くの時間をとりたいと最近強く思う。そのためには、まずはお金と時間が必要・・・
しかしお金と時間、これは相対関係にあり、お金を作るには時間がなくなり、
時間を作るにはお金がなくなる。なかなか難しい。

 そういえば先日、ロト7で1等8億円が一つの売り場から2枚でたと新聞に出ていた。
当然、一人の方が当ったと思われ16億円の当選者が出たということらしい。
しかし、16億円なんてなんのその、昨日ニュースでアメリカで最高額の宝くじ当選者が
出たと言っていた。84歳のおばあちゃんでなんと当選額586億円!
私はテレビの前でつぶやいた。
「84歳かぁ・・・使い切れんねぇ、僕なら1億円だけ手元に置いてあとは寄付するねぇ」と。
隣で家内は、
「いいや、私は使うよ、残ったら子供と孫に残す」と。
まぁ、人それぞれですが、突然大金が入ると、欲しかったお金と時間の両方を手にできる。
その時にやりたいことをやりまくるだろうし、欲しいものを買いまくるだろうけれども、
それで満足できるだろうか?
食べ物を美味しくいただく最大の条件は、「空腹」だ。
満腹状態じゃあ、何を食べても美味しくはない。
お金があり余れば何をやっても何を手にしても満足できないのかもしれない。
そう考えれば、適当に空腹な状態が良いのかもしれない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/187-9bb7f63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参観日 «  | BLOG TOP |  » 丸2年

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

