topimage

2017-11

 - --.--.-- --


陥りやすい幻想 - 2013.05.31 Fri

 日本経済回復は、まだまだ一部大手企業のみが改善されただけで実体経済は
何一つ改善されているとは思えない。
ところが株は新政権後一時期1.8倍程度まであがった。
なぜそんなに上がるのか?というと、これは業界用語でいうところの「織り込み」である。
投資家は先読みしなくては儲けられない。日本経済は急速に改善されるはず、そう誰もが
思い株を買う。そして上がる。その株高に吊られて一般の人までが投資を始める。
そして更に上がる。

 私は全ての現象に一方的に進むこものは時間しかないと思っている。
時間経過によって起こる現象は、退化や風化や老化である。
それら以外の出来事は一方的な方向性を持たない。
沈む太陽はやがて昇り、欠けてゆく月はやがて満ちて行く。
長雨もいずれ止んで陽が差すだろうし、望むと望まざるに関わらず夜はやってきて朝もやってくる。
山に向かって突き進むと、頂上までは登り続けるが頂上を超えると下山するしかない。
株も上がり続けるという幻想にとらわれてしまってはいけない。
この一週間ほどで一気に2000円近くも下がってしまった。

 2000円も下がった、と言ってもまだまだ実体経済以上に高いと思っている。
急速に上がったものは急速に落ちる、それだけのことなのだろう。
今投資をすれば必ず儲かるとおもってしまう。そして多くの一般投資家は信用取引をはじめる。
株の購入には現物取引と信用取引があるが、信用取引はようするに借金をして株を購入するシステムで
手持ち資金の3倍ほどの株が購入できるシステムだ。
よって利益も3倍に出来るわけだが、逆に損失も3倍になる。
2000円の下落ってたいしたことはないと思われるが、値動きの少ない株も含めた平均株価であることを
考えれば値動きの大きい株もあるわけで、それらは30%くらいの下落は簡単にしてしてしまう。
ということは、信用買いしていた人は一瞬で破綻してしまうことになる。
この数か月で儲けた人が、この一週間で破綻してしまった、というパターンは多いだろう。

 仕事にしても、ギャンブルにしても、趣味やスポーツにしても、人間関係にしても、
うまくいっている時は、ずっとうまく行くという幻想に陥ってしまう。
トラブルやスランプが起きるとは思わない。というか思いたくない。
しかし、全てがうまく行き始めた瞬間、それが一番危険なときなのだということを忘れてはいけない。
更に、幻想に陥りやすいだけではなくて、私たちは重要なことを私たちは見逃している。
山は一気に登ることはできないが、落ちる時には一気に落ちるということ。
頂上の向こうにはもう登る山はない、足を取られぬよう慎重に降りる準備をしなくてはいけない。
ようするに本当に強い人というのは、トラブルやスランプの時こそ冷静沈着であるということ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/185-f2b6c695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸2年 «  | BLOG TOP |  » ドゥカティモンスター696 カスタム part?

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

