topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドゥカティモンスター696 カスタム part? - 2013.05.26 Sun

 ここ最近はトリッカーのカスタム情報が多かったので、今回は私のメインバイクのドゥカティ
モンスター696のカスタムの報告です。

 もう何度いじくり回したかわからないのですが、だんだんとハデになってきているだけといった感
もあります。性能面のカスタムではなくて見た目のカスタムが主流になりつつあります。

 さて今回の主なものは、
1) ブレーキレバー、クラッチレバーの取り替え
2) タンクパッドの取付
3) リアフェンダーの取替え
4) ステッカー貼り

といったところです。

まず、ブレーキレバーの取替え

モンスター696 ブレーキレバー
これが標準で付いているもの。特に不便さもなく角度調整機能もあり、転倒時の先折れスリットもあって、
純正としてはそこそこいいものではないかと思われます。
じゃあなぜ交換するのか?っていうと、単に見た目だけの問題です(笑

モンスター696 ブレーキレバー取替
今回取り付けたデイトナのブレーキレバー。作業は至って簡単でした。

そして次にクラッチレバー

モンスター696 クラッチレバー
これが純正品でついているもの

モンスター696 クラッチ取替
なんとなくレーシーな感じでいい!

次にタンクパッドの取付。これは至って簡単で5分程度で終了。両面テープの粘着性をわざと落として
いるので貼り替えも簡単。かといってずれることはありません。
テックスペックのグリップスターという商品。バイクごとに専用品を作っているメーカーで
納期は約1カ月かかりました。グリップ力はとても高く二ーグリップすると全く下半身が動きません。
これはモンスター696にとっては、とても重要な要素なのです。
モンスターの中でも696の初期型はシート高を低くするため?なのか座面が前方に大きく傾斜しています。
そのため必然的にシートの前方に座る形となります。意識して後ろ寄りに座っても滑り台を滑るように
前に移動してしまいます。ブレーキをかけるとてきめんで、股間がタンクに激突或いは押し付けられます。
これは、男性にとってとても辛いことなのです(笑
696は座高が低く女性に人気といいますが、女性向きの設計なのでしょうか?(笑
現行モデルはそうしたクレームが多いこともあってか、シート形状が変わっているようです。

タンクパッドは二ーグリップによって股間がタンクに激突することを防げるのです!(笑
モンスター696 タンクパッド
モンスターは小柄な割にタンクが大きいので少しアンバランスに感じていましたが、タンクパッドを
取り付けると赤いタンクの面積が減って全体的にスマートになった感じがします。
これはデザインのみならず効果抜群なことも考えると大正解のチョイスでした。

次に取り掛かったのがリアフェンダーの取替え。
ドライカーボンのアイテムはどれもびっくりするくらい高いのですが、たまたま安いものを見つけて
しまいました。安物はあまり付けたくなかったのですが、リアフェンダーって殆んど見えない部分
だし、まぁいいかなと思って・・・しかし、見えない部分なら純正のままで良いのでは?という疑問も・・

モンスター696 リアフェンダー
イタリア国旗のステッカーを貼ってオリジナルっぽくしてみました。
形状は純正品と全く同じ。重量はもともと軽いものなので軽量化のメリットはごくわずか。
若干ひずみがあり取り付けると少し傾いてしまいました。樹脂なら熱を加えて形成を補修できそうですが、
カーボンなので諦めました。安いだけあってそれなりに安っぽい。でも殆んど見えないからいい・・?

最後にステッカー貼り
今回は全部で13枚貼りました。今までも結構貼っているのでかなり派手になってきています。

モンスター696 作業前
ステッカー貼り前。これでも結構貼っているほうだけれど・・・

モンスター696 作業後
ステッカー貼り後。かなり派手になりました。
やっぱり、リアフェンダーって殆んど見えないなっ・・

まぁ、こんな感じでお金と時間をかけて楽しんでいるわけですが、あまり合理的ではないと感じることも・・
バイクの性能を上げるよりも、もっと沢山乗って腕を磨いたほうがいいし、
グラム単位の軽量化を考えるよりも、自分自身がダイエットをする方が遥かに効果がある。
自分のことは棚上げして物言わぬものをつつきまわして満足する、たぶんそれが本音でしょう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ステッカーチューンですね!パッドもしっくりきてますね。確かにパワーウェイトレシオを落とすのは乗っている本人。私も少しずつ落とさねばです・・・。

あとビキニカウルを少し大きいものに変更予定。とりあえずそれでカスタム終了予定です。おとはドライバーのカスタム・・これには時間かかりそう(笑

一通り終了ですね。ドライバーカスタム!?確かにレーサーで太ってる人いないですね。つなぎも似合わないですよね。自分のつなぎ姿が想像つかないんですよね。今サイズを測るべきかもう少し待つか正直悩んでいます。あえてきつめを購入し合わせるという手もあるんですが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/184-03c2edfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陥りやすい幻想 «  | BLOG TOP |  » 今でしょ

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

