topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


エキサイトツーリング - 2013.05.14 Tue

 12日13日と1泊2日でツーリングに出かけました。
心配していた天気は、1週間前50%の降水確率だったのに両日とも0%の快晴でした。
というか、とても暑かった。そして熱かった!
よってブログタイトルも「エキサイト」としました(笑

 朝、9時45分集合場所の志和での某所
私たちは早めに着いていたのですが、時間と共に次々と集まるバイク!
60台くらいはいたかなぁ~ バイク好きの人達のバイクが集まれば、色々なバイクを見られる
こともあり、それも一つの楽しみ。
今回は当社マージャーの関係で、広島オート販売様主催のツーリングに同行させていただいたことで
これだけ大規模なツーリングとなりました。
集合場所

 集合場所から数グループに分かれて世羅高原へ向けて出発。
約、40分ほどで現地に到着。
この日は全日本モトクロス選手権が開催されておりその観戦が主な目的。
現地に到着するとバイクが空中に飛んでいる?のがまず目に飛び込んできて驚いた!
日本モトクロス選手権
これは連続写真じゃありません。(3台とも違うバイクです)
こんな感じで、コースー場に設けられた山を越える度に次々とバイクが飛んでいきます。
プロライダーの走りはとにかく凄い。
もっと若かったら私も挑戦してみたい・・と思った。
バイクは大きくオフロードとオンロードに分けられますが、共通する部分はかなり少ないようにも
思えます。走る場所も違えば、バイクそのものも違うことから同じ二輪競技であっても、
両方を掛け持ちするようなライダーはまずいません。

 観客も沢山居て出店やバイクメーカーのブースがあったり売店があったり・・とお祭りのようでした。
午後3時過ぎまで観戦して当社参加の4名のうち3名が岡山へと向かいました。
岡山での宿泊予定のホテルに着いたのが午後6時前。
走行距離はたいしたことありませんが、日中天気が良すぎて、日陰のない場所での観戦だったため、
相当の紫外線も浴び続けたために、かなりぐったりと疲れました。
前回のように温泉旅館なら温泉につかってゆっくりと疲れを癒せたのですが、今回は観光ではないので
ビジネスホテル宿泊。でも、結構ゆっくりと安らげました。

 さて、日が明けて13日。8時に朝食をとって9時にホテルを出発。
10時半ころ岡山国際サーキットへ到着。この日はレースもないことから人気がなくさびしそう。
昨日とは全く異なる雰囲気にちょっと不安になりました。
13日はディライトさん主催のフォトショットランディングがあり、その参加者と関係者だけなので
一般客はほぼ皆無でした。しかし、盛り上がりに欠ける平日のイベントですが、逆に大正解でした。
平日は普段出入りが出来ないパドック内やコース脇での見学が可能となります。
そのためにライダーの走りを目の当たりにできるのです。

 パドックはこんな感じで、参加者やショップの人がバイクの走行前の調整をしていました。
パドック
 しかし、ドゥカティが多いなぁ~。
約50台ほどのバイクが参加しているようですが、バイクを見て回るだけで楽しい。
なにせ普段なかなか見れないようなスーパーバイクばかりですから。

 今回は知人のW君も走行することから、その見学も大きな目的でした。
W君の走りは、先月のツーリングでも感激しましたが、サーキット上ではさらにカッコいい。 
フォトショットランディング1
 
バイク用品メーカー主催のフォトショット、つまりライディングの姿を写真に撮るイベントです。
ベテランからビギナーまで参加できることから、私にも参加しようと誘われていましたが、
今回は見学のみで見送りました。結果的に見送ってよかったと思いました。
どの人がビギナーなの?と思うくらいみなさん素晴らしい走りをしていて、私などのレベルの比では
ありません。もし参加していたら、みなさんに迷惑をかけていただろうな・・と思いました。
参加をせずとも、見学だけでとても楽しめました。
爆音で走り去るバイクを見ていると、とても興奮してきます。
私たち見学3人組みの誰もが、いつかはコースインするぞ・・と思ったに違いありません。

 2日間に渡ってバイクという共通のカテゴリーでありながら、全く異なるモータースポーツを
見学できました。モータースポーツと言う意味がよくわかります。
ある意味、人力で走る自転車以上にエネルギーを消耗するのではないか?と思われるくらいです。
若い人だけではなくて、結構年配の人も参加しており、大いに励みになります。
いつかは、ここに自分の走る姿をアップできたら・・と思っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり飛んでる写真はすごいです!おそらく見た人は一眼で撮ったと思うでしょう。そろそろ顔面が脱皮しそうです(・.・;)

コンデジはモータースポーツの撮影はかなり厳しいけれど、ピントは事前に合わせて半押しにしておき、シャッタースピード1/2000で、シャッターが遅れるのを考え被写体が画面に入る直前にシャッターを切る・・・とまぁこんな手順ですが実際には失敗写真が大半です。今回は日焼け止め必須だったね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/181-e72a5644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右回り?左回り? «  | BLOG TOP |  » 観戦ツーリング

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

