topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


6年目の判決 - 2013.05.09 Thu

 先ほどラジオのニュースで、6年前の東京渋谷の温浴施設「シエスパ」爆発事故における
業務上過失致死罪に問われていた裁判の判決が出た、と報道された。
運営会社の保守管理担当役員は無罪、建築をした大成建設の設計担当は有罪との判決だった。

 同業者としてこの事故は衝撃的な出来事だったことは今も鮮明に覚えている。
事故直後、記者会見で謝罪をするシエスパの女性社長Mさんはある意味時の人となった。

 今日の判決を受けて、私が知っていることを少し書き残したいと思う。
女性専用の温浴施設シエスパが開業したのは2006年1月だった。
2006年秋、私は仕事上のことでMさんと1度だけ面会した。
Mさんは当時女性スパ関係においてはカリスマ社長的な存在だった。
大手企業とも事業提携していきながら、自社の事業展開を拡大していっていた。
重要なことは、まだその時点ではシエスパの社長ではなかったということ。
シエスパの経営母体であるユニマットホールディングスとの事業提携の話もしていたことから、
シエスパの社長就任の話もその時点ではあったのかもしれない。
女性専用のスパで従業員も全て女性のみ、当然社長も女性がふさわしいだろう。
Mさんは女性であること、知名度もそこそこ高かったことから広告塔としても適任だったのだろう。
そして、最悪のタイミングでMさんはシエスパの社長に就いた。

 そして、数か月後爆発が起きた。メディアはMさんの経営責任を問う報道を繰り返す。
私は思った。もし私がMさんの立場だったら事故は防げたか?・・正直自信がない。
大手建設会社が設計施工した新しい施設が爆発するなんていう危険性を考えるだろうか?
計画や設計段階から携わっていれば、そうした危険性を危惧したかもしれない。
しかし、その可能性も極めて少ないだろう。建築関連に携わっていない経営者であれば、
大手建設会社の設計を全面的に信頼し信用するしかないだろうから。

 事故原因は地下の機械室に充満したメタンガスに引火し爆発したものだった。
それが分かった時、地方で事業をしているわれわれにとってはとても不思議だった。
「地下の機械室」というのが考えられない構造だからだ。
機械室は当然ながら燃料や可燃物があるため危険な場所である。
当然風通しの良い地上に作るべきと思うが、地価の高い東京では営業部分ではない機械室を
地上に作るのはもったいない・・という考えなのだろう。
更に関東地区は地下水にメタンガスが含まれる場所が多いという。
そうした危険な地域で、危険なものを、危険な地下に作る・・これは設計そのものが間違っていないか?
そういう疑問は私たち業界の中では密かに囁かれていた。

 事故後、系列店でOPENして間もない六本木の温浴施設「zaboo」も閉店した。
私も一度行ったが入浴料金が5000円以上もする超高級温浴施設だった。
閉店した理由は言わずもがな、同じ建設会社の設計施工で同じ構造をしていたためだ。
つまり、zabooも同じ危険性があった、ということだったのだろう。

 今日の判決は、運営会社の保守管理役員が無罪で建設会社の設計担当者が有罪という判決だ。
いずれにしてもMさんが対象ではない。Mさんは今何処で何をしているかは知らないが、
ある意味、会社も業績も全てを捨てたのであろうMさんも被害者の一人だったのかもしれない。
事故で亡くなった遺族の方の気持ちを考えても、誰が悪くて誰が悪くないといったことを
言うべきではなく、これに関わった全ての人になんらかの責任があるのだろうと思う。
しかしメディアというのは、偏った報道をすることで真実に蓋をしかねないことは間違いない。
6年たった今では、建築会社の責任が大としても、大きく取り上げられることはないだろう。
力のあるものが守られ、そうでないものは見せしめに合う、なんか理不尽さを感じてしまう。
装置産業・サービス業を営む私自身も今一度、経営というものがどういうことなのか?
どんなリスクを背負っているのか?どんな責任を背負っているのか?再確認したいと思う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/179-1fb693d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観戦ツーリング «  | BLOG TOP |  » こむら返りと金縛り

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

