topimage

2017-11

 - --.--.-- --


トリッカーカスタムpart2 - 2013.05.03 Fri

 さて、GW後半の初日に突入し、特に急ぎの仕事もないので今日は久々(?)のバイクいじり。
前回ご紹介した通り、4月21日に納車されたトリッカーはその日のうちに私の構想の80%くらい
までカスタマイズを終了させました。
そして今回はフロント・リアのスライダー取付、ナンバープレートフレームの取付、
マウントスライダーの取付を行い約90%の完成です。まだ90%って・・・まだやるつもり・・?

 趣味のバイクやカメラやPCなどをつついていて問題にぶつかることは度々あります。
そうした時に大いに役立つのがネット情報です。
特に役立つのは、同じことをしようとする人のブログ記事です。
いろいろな裏技などを紹介してくれる記事も多くてとても参考になります。

 というわけで、私も今回は役立つかどうかは分かりませんがトリッカーのマウントスライダー
取付の工程をご紹介したいと思います。
マウントスライダーの取付なんて簡単じゃない、とバイク通の方は思われるでしょうが、
実は簡単ではなかったのです。

 オフロードバイクには必須とも言えるアンダーガードは納車前にショップで取付して頂きました。
ヤマハ純正のアンダーガードで結構丈夫そうなものでした。ところが、このアンダーガードが
あるためにマウントスライダーが取付できないのです。
オフ車にマウントスライダーが必要かどうか?というのは意見の分かれるところですが、
転倒の多いオフ車では必要性が高いのでは?と思うし、何よりもカッコイイ。
それと、アンダーガードを取り付けているとマウントスライダーが取付できない、ということも知らず
マウントスライダーを購入してしまったので、何が何でも取付しなくては・・と悪戦苦闘の上取付しました。

スライダー位置
マウントスライダーを取り付けるのはこの位置。アンダーガードでしっかりとガードされている(^^;

アンダーガード取外し
アンダーガードを取り外したところ。エンジンをマウントしているこのポルトを抜いてスライダーを取付します。

アンダーガードカットライン
アンダーガードの干渉部分のカットラインを決める。余談ですがタイヤのヒゲが見えている・・

アンダーガード切断
そしてカット。アルミが厚くて結構手間取った。切り口はヤスリとサンドペーパーで仕上げる。

スライダー取付
エンジンマウント用ボルトを抜いて、スライダーを装着。この瞬間が嬉しい(^^

アンダーガード取付
そしてアンダーガードを取付。実は右側のみスライダーのシャフトが更に干渉するため更にRにカットした。

完成

 以上で本日のカスタマイズは終了です。
アンダーガードの立ち上がり部分をカットしたことで逆にスッキリとして良くなった気がします。
もちろん、カットした分だけガード面積は狭くなるので機能面では劣ることになりますが・・

 納車されて2週間。走行距離はまだ8km(汗)納車された日に試運転で乗っただけです。
乗るために買ったはずなのに、カスタマイズにばかり時間を費やしている。
1カ月1000km点検はメーカー保証の条件だから絶対に実施してくださいとショップから言われているが、
あと2週間で1000kmは絶対不可能だし、改造しすぎで保障対象外・・なんてことになりはしないかと
心配したり・・、とにかくビケだらけのタイヤはカッコ悪いのでとりあえずタイヤの皮むきするくらいは
乗らなくてはと思います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/177-b3daa257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こむら返りと金縛り «  | BLOG TOP |  » マスカケ7本

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

