topimage

2017-07

平均年齢52.4歳のバイク乗り - 2013.04.26 Fri

 予定通り、24・25日バイクツーリングに出かけてきました。
24日午前中はあいにくの雨でしたが、午前は目的地移動のための高速道路走行だったので、
ツーリングそのものには大きく影響もなく、予定通りの目的地・観光地を全て回ることができました。
さすがにどしゃ降り状態の高速走行は神経を使い疲れましたが、これもいい経験です。

 翌日は快晴で暖かく正にツーリング日和となりました。
特にカルストロードの走行は気持ちよかったです。
この写真はバイクに積んだオンボードカメラの動画を一部静止画で読み込みトリミングしたものです。
ちなみに、カメラが傾いているわけではありません、バイクが傾いているのです(笑

カルストロード(B

 写真に写っているライダーは残念ながら私ではなくてW君、カッコイイですねぇ~
W君は岡山国際サーキットで表彰台(クラスやシリーズ名は知りませんが・・(汗)にも上がったことの
あるベテランライダーです。参加者の中では2番目に若い46歳!
まぁ、46歳といえば一般的におじさんなので、この歳でサーキット出場ってすごいですね。

 ちなみに今回の参加者は全5名ですが、私がスマホの電卓で一人ずつに年齢を聞いて5で割ると
なんと52.4という数字になりました!!
一番の年長者は以前ここでも紹介しましたバイクを9台も持っている66歳のOさん。
Oさんは沖縄県以外は全てバイクで回ったという超々々々ベテランライダーです。
まぁ、高齢の方でもバイクが好きでよくツーリングに出かける人は居ます。
でもそういう人は大抵ハーレーなどの大型ロードバイクでゆっくりとゆったりと走るタイプが多い。
しかし、Oさんはスポーツバイクをメインに所有していて、走りも超ベテランというかとにかく早い!
どのくらい早いか?って、ここでは書けませんがとにかく早いんです。

 そんなおじさんライダーの集まりでもヘルメットを被れば年齢不詳(笑
5台の大型バイクが走り抜けて行く姿を見た人の中には「いまどきの若いやつらは命知らずじゃ」
なんて思って見ているかもしれません。
しかし、そこは年配ライダーだけに迷惑行為はしないしマナーも守るし、自分を守るライダージャケット
もちゃんと身につけるし、趣味を大切にしている人たちだと思います。

 何かをやるならある程度は極めたい。そう思う性格からバイクに関してもある程度の技術をマスター
したいと思っている。まだまだ超ビギナーでいい齢だけど、66歳のOさんを見ているとまだまだいけるぞ!
と思えてくる。そんな挑戦ができるのも、こうした仲間がいるおかげだと思います。ありがたいことです。
バイクの話をしているときは、みんなおじさんじゃなくてまるで少年のようです。
女性の心の内はわからないですが、男ってみんな心の中に少年の心を残しているような、そんな気がします。
少年の心を持った人たちの集まりもいつかは、平均年齢60歳・・なんて日が来るのかもしれません(^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/174-7dd1fc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきた!東京ドーム «  | BLOG TOP |  » 備えあれば憂いなし(?)

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR