topimage

2017-07

降水確率80% - 2013.04.22 Mon

 バイクツーリング予定の4月24日の降水確率が毎日10%ずつ上がってきて
本日、ついに80%になった。
降水確率というのは厳密には分かりにくい表現で、なんでも一定時間内に1mm以上の
雨が降る確率ということらしい。つまり、単に雨が降る確率とは少し違って、
単純に降水確率50%だと約90%の確率で雨が降るらしい・・??
つまり80%ということは、20%に期待しても無駄で、ほぼ100%雨が降るということだろう。

 バイクに乗り始めて2年ちょっと、未だに雨の日には一度もバイクに乗っていない。
一人ツーリングの計画なら、やーめた・・と間違いなく考えるところだが、
今回はグループツーリングでホテルも予約しているのでやめるわけにはいかない。
雨カッパがあるからなんとかなるだろう・・そう簡単に考えていたが、ネットで調べると
結構準備が必要らしい。
まずヘルメットのシールドが曇り視界が悪くなる、手や足は雨の浸入があり冷えて
感覚がなくなり疲労も大きいらしい。
そういえば雨用のグローブもブーツも準備していなかった。
ナビも防水じゃない!ナビの通信用のブルートゥースも防水じゃない!
準備は完璧、と思っていたのに雨対策は全くしていなかった。
おまけに、2年前購入していたバイク用の雨カッパを初めて試着してみたらズボンがきつい?
サイズを見たら、上着はLLなのにズボンはMサイズ?
メーカーか販売店のセットミスだろうけれども、2年前に購入したもののクレームも
つけられないだろうし、もうどっちみち間に合わない。
と、いうことで大あわての今日この頃・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/172-b019ffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備えあれば憂いなし(?) «  | BLOG TOP |  » バイク納車

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR