topimage

2017-07

ツーリングとドライブの違い - 2013.04.19 Fri

 一般的に、バイクで出かけることをツーリングといい、車で出かけることをドライブというが、
いずれも小旅行などに行く際に、交通機関を利用せずバイクや車を運転して目的地に行くために
同じような目的、楽しみ方だといえる。

 しかし、リターンバイカーの私にとってツーリングとドライブというのは全く別物のように思えます。
バイクを乗り始めた40年前を思い出すと、バイクそのものの構造や機能が基本的に変わっていないこと
に気付く。一方で、車も構造はそれほど変わってはいないが、性能や乗り心地、ナビやオートクルーズ、
多機能なシートアレンジなどの進化、更に高速道路の整備によって楽なドライブが可能になった。
更に現在ではミニバンが人気で、運転者以外は仮眠だってできる。
もちろん複数人乗れる車では運転者も交代できるから、長距離を楽に移動できるわけだ。
地図がなくともナビが案内してくれるし、ミュージックを聞きながら、あるいはモニターでテレビや
DVDをみながら、或いはみんなで会話をしながら、楽しい旅が約束される。

 ではバイクのツーリングはどうだろう。これは今も昔も変わらない。
基本的に一人乗りだからどんなに疲れても交代の運転手はいない。会話も出来ないし、暑さ寒さに耐え、
雨風に耐え、腰痛や手のしびれに耐え、ある意味苦痛を強いられる。
参加者の数だけバイクの数があるから、はぐれたり分断することもあり気を使う。
車のように携帯電話で「今どの辺?」なんて確認も出来ない。
バイク用にナビもあるが、車のように目線近くにあるわけではないから、信号待ちの時くらいしか確認
はできない。

 と、いうことでバイクは車に比べて遥かに過酷な乗り物である。
それでもバイクで旅に出るということは、旅の「目的」そのものが違うからだと私は思う。
単純にいえば、車でのドライブは目的地そのものが目的であるが、バイクの場合は旅の道程が目的である。
だから距離を稼げる高速道路一辺倒の行程はつまらなく、多くのバイカーはむしろ一般道を好む。
リターンバイカーの多くは、その楽しみ方を知っているからだろうと思う。

 さて、以前より計画していた春のツーリングプランがなんとか出来上がった。
出発は来週24日、1泊2日の行程で走行距離500km以上。
以下地図がルート。

2013年春ツーリングプラン地図

 先にも述べたようにツーリングの目的は目的地以上にその道程。
そうしたことを考えながら、走行を楽しめるルートを考える。
しかし、複数人であることからそれぞれの意見も聞かなくてはいけない。
年間、数十回ツーリングに出かけているベテランのOさんに意見を聞くと、
宿泊は何処でもいい、野宿でもいいしライダーハウス(無料の宿)でもいいと言う。
しかし、たまにしかツーリングに出かけない私や他の参加者は、宿はいいところに泊まりたい、
料理も良いものがいい、部屋は個室がいい、と全く反対の意見。
500kmという距離は私にとって2日間でもかなりロングコースではあるが、ベテランOさんは
日帰りコースじゃね、と言う・・
まぁ、そんなわけでバイクツーリングの場合は、経験やバイクの種類によって大きく意見がわかれる。
それでも最終権限はプラン企画者の私(^^
結局、ドライブとツーリングを兼ねたようなプランになった。
観光を交え、旅館ではゆっくりできて、その地の美味しいものを食べて、ライディングも楽しめるプラン。
参加者全員が納得してくれたのでこれで決定だ。

 ただ、プランを考えた者の責任はここでは終わらない。
当日のナビも必要になってくる。一般道が多いから、道を迷わずちゃんとナビドライブをしなくてはならない。
車であれば同乗者やナビが、この先の信号を右、とか案内してくれ、目的のお店や施設も探してくれる。
しかし、バイクではナビドライバーがそうしたことに注意を払いながら、更に後続車の確認をしながら
ライディングしなくてはいけない。先頭を走れるという優位性はあるが、結構これが疲れる。
更に、ワインディングでは、落石や落葉や対向車、停車車両などの危険に最初に遭遇するのも先導車だ。
そうしたこともあり先頭を走るというのは結構疲れる。
次回は誰かにプランをお願いして、何も考えずそのプランに乗ってツーリングしたいとも思う。

 天気予報は降水確率40%。ちょっと微妙なところだが、楽しいツーリングになると思っている。
ちなみに、雨が降ったら車で行く、というプラン変更はない・・・
雨が降ろうが風が吹こうがバイクで行く。それがツーリングだと思うから。

● COMMENT ●

綿密なツーリングプランありがとうございます。確かに先頭は疲れますし、気を使いますよね。今回も私は、ケツもちで行きたいと思っています。雨もまた思い出に残るツーリングになります。Oさんには当たり前のことかもしれませんが・・・(^_^;)

雨は確実っぽいですね。お天気は変えられないので、雨を楽しみながらツーリングしましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/169-d332f6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EXILEライブチケット入手! «  | BLOG TOP |  » 来訪者

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR