topimage

2017-09

 - --.--.-- --


来訪者 - 2013.04.13 Sat

 不思議なもので、ある出来事というのは続くものだ。
今週は暫く会っていない人が何名も来訪し、何名も再開した。

 まず最初に、1年ほど前にお世話になった某金融機関のK支店長さん。
特に会社で継続的な取引があるわけではなく、プライベートのお付き合いもない。
突然来訪されたので、仕事上の(融資のお願いなど)ことで来られたのか?と思ったが、
そうではなくて、近くに来たので思い出して寄ってみたという。
1時間ほど世間話しや子供や孫の話しをして帰った。

 次に来訪された方は、もう10年ぶりくらいの再会だろうか?
「Uと申しますが筒井さんはいらっしゃいますか?」と入り口で事務員に話しているのが
聞こえた。Uさん・・・?誰だろう?・・・と一瞬思った。
玄関に行き顔を見合わせた途端にお互いが「あぁ~~久しぶり」と声をあげた。
出張帰りにこの近くを通り、ふと私のことを思い出して立ち寄ったという。
Uさんは私より年上であるが40歳過ぎまで定職を持たず親元で暮らしていた。
そんなことではいけないと奮起し20年ほど前にある食品会社に勤め始めた。
その会社は大きく成長し続け、現在は年商100億円を超える地場で大手企業となっている。
Uさんは、現在その会社の常務取締役だという。
変われば変わるものだねぇ~と昔を懐かしみながら1時間以上話して帰った。

 次に来訪された方は、2年前に四国に転勤になった某金融機関のW支店長さん。
仕事で広島に戻ってきたから、と言って私の会社にやってきた。
多くの手荷物を持っていた。つまりまだ家には帰っていないという。
広島に着いてJRに乗り換え最初に我社へと来たようだ。
夕食を一緒にとりながら3時間ほど話して帰った。

 こうして今週は続けて3名の方が来訪された。
共通して言えることは、みな久しぶりに会う方々。
そして仕事や何か用事があるわけではなく、ただ会って話しがしたかっただけという理由。
そう考えるととても嬉しく思った。
私自身もよくあちこちへ出かけるが、そうした際に「この辺に○○さんが居たなぁ~」と
思うことはよくある。しかし、だからといって訪ねていったことが何度あったろうか?
殆んど思い出せない。

 読んではないが、アニメのワンピースの中にこんな名言がある。
「人はいつ死ぬと思う?
 心臓を銃で撃ち抜かれた時・・・違う。
 猛毒のキノコスープを飲んだ時・・・違う!!!
 人に忘れられた時さ!!」
テレビでこの名言が紹介されたときに、正に!と思った。
覚えてくれているかどうかは、相手の心のなかの問題であり、こちらは知る由もない。
再開した時に、はじめてそれは確認されることである。

 そういえば一昨日も偶然に10年振りくらいにある人に出会った。
「あっ社長久しぶりです」と声を掛けられ、私も「あぁ・・」と言ったものの、
顔は記憶があるが何処の誰だか思い出せず、一瞬とまどってしまった。
話しをしているうちに何処の方か思い出したものの名前が思い出さず、
最後に名刺を頂いて、やっと全てを思い出した。

 今週は、他にも一年半ぶりに我社に戻ってきた中国人のS君や、
昨年取引先を退職したYS君が我社に入社することになったり、
ほぼ毎日久方ぶりの方との出会いがあった。
全てお互いの、あるいは一方的な記憶を辿っての再会である。

 人の記憶に残ること、これはとても大切であるが、同時に人を忘れないこと、
これもとても大切なことだと思った。
人を大切にすれば大切にされ、大切にすれば忘れないし忘れられない。
自分の存在が人の記憶の忘却の彼方へと追いやられた時、
正にそれは死んだも同然なのかもしれない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/168-79db8d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツーリングとドライブの違い «  | BLOG TOP |  » 冷たい雨

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

