topimage

2017-07

冷たい雨 - 2013.04.11 Thu

 桜の花が舞い、コートも箪笥へ仕舞うこの時期、
頭の中では暖かい春の陽気を想像しいる。
朝、薄着のシャツにダウンベストを羽織って家を出た。
しかし外は、肌を突き刺すょうな冷たい風が吹き、
痛みを感じるような冷たい雨が降っていた。

 真冬でさえこんなに冷たい雨を感じたことはない。
足早に車に乗り込んで、しばらく肩をすぼめて震えていた。
暖かいはず、薄着でよいはず、そう思う心の不意をつかれたから、
雨は冷たく感じたのだろう。

 私たちはいつも期待や想像で予測をたて、そこに一つの基準を見出す。
現象に対しても、出来事に対しても、物に対しても、人に対しても、
自分の脳に描かれた予測と比較して判断を下している。

冷たい雨には傘をさせばいい。
冷たい言葉には耳を塞げばいい。それでいいと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/167-308994e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来訪者 «  | BLOG TOP |  » 行く人 来る人 帰る人

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR