topimage

2017-07

久々の切符 - 2013.03.08 Fri

 この時期、予算消化のために道路工事があちこちで行われている
それは一般道だけでなく、高速道路でも同じだ。
特に工事をしている風ではなくとも、兎に角カラーコーンが延々と置かれて片側通行規制になっている。

 昨日、朝から仕事上でうまくいかないこともありとてもイライラしていた。
午後から日帰り出張のため会社を出て高速道路に乗る。
車は比較的少なかったが、とにかくあちこちで道路工事(?)があって、2車線が1車線に絞りこまれた。
その度に速度が落ちる。そうした車の流れが私のイライラを更に加速させたのは言うまでもない。

 数十キロ走ったところでまた工事規制があった。
右側車線が規制され走行車線の左側車線を、暫く長い車の隊列に交じって走っていた。
規制が解除されたところで私は直ぐ右側の追い越し車線へと出た。
その時、あれっ?と一瞬思った。
なぜって、誰も追い越し車線側に出ていなくて、私の前は一台も車がいなかったからだ。
これ幸いと思い、一気に数十台をごぼう抜きをした。
その隊列を抜き終えると、見渡す限り前方には車が見当たらない??
なんで、みんなゆっくり走っているの??
と思いつつも、快調に走り続けていた。

 暫く走ったところで、見たくないものをバックミラーに発見!
赤いパトライトが点滅している。はぁ~・・

 その時、全ての謎が解けた。
規制解除されても、みんな一列でゆっくり走っていたのは、その先頭にパトカーがいたからだ。
私はそのパトカーを思いっきり追い越してしまったという馬鹿なやつということ。

 33kmオーバー、違反金25000円也・・・
実際は・・・k/hくらい出していたと思うので、まぁ実はサービス価格とは言える(苦笑
「お急ぎでしたか?」とおまわりさん。
急いでいたとして、何か理由があったとして許してくれるわけじゃないだろうから、
「いいえ、別に」とかわいくない返事を返す。
「スピードメーター見てましたか」とおまわりさん
「いいえ、みてません、車が空いていたいたんでねぇ、」
と、妙な言い訳をする。
「ひょっとして、僕・・パトカー抜きました?」
と聞くと、
「ええ・・・まぁ、」とおまわりさん。

 まぁどうでもいいから早くしてくれって感じで青切符をもらった。
これでまたゴールド免許の夢は消えた。
まぁ、自業自得、しょうがない。


違反切符
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/164-cee55614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晴れの日も雨の日も «  | BLOG TOP |  » 一喜一憂

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR