topimage

2017-09

 - --.--.-- --


依存と自立と相互依存 - 2013.02.17 Sun

 時々、依存心の強い人を見ていると、幸せなんだろうなぁ~と思うことがある。
誰かにすがって、助けられ、人を頼りにして生きる人は明らかに小さな努力とエネルギーで
生きていくことができる。更にそうした人は他人から何かをしてもらうことに喜びを感じるから
それが続けられれば幸せといえる。

 しかし、不幸なのは依存できる人が周りから離れていくこと。
仕事仲間や恋人や伴侶など身近な人から、依存心が強い人は敬遠されやすい。

 一方で、自立心の強い人は人を頼りにしないから個人行動が増える。
だから人間関係も稀薄になりやすい。私はこのタイプだろうと思う。

 どちらがいい訳ではないが、どちらを選ぶかという問題ではなく、自分自身の性格に大きく
左右されるから、そう簡単には変われない。
ただ、依存心の強い人は努力して人の為に尽くすようにし、自分のことは自分でやる努力が
必要だろうと思う。
そして、自立心の強い人は、時に周りの人を頼り、任せる気持ちが必要だろうと思う。
つまり「相互依存」の関係を作っていくことが共に必要だろうと思う。

 はっきりしていることは、依存心の強い人と自立心の強い人との組み合わせは成り立ちにくい
ということ。

 経営者の多くは自立心旺盛な人が多いだろうと思う。
だから、何が何でも会社に居座ろうとする人をあまり好まない。
会社がなんとかしてくれるだろう、そんな意識を持つ人も好まない。
十分な仕事をしていなくても、給料はちゃんと出してくれるだろうと思っている人を好まない。

 依存というのは行動面だけではなくて心の持ち方の問題である。
助けてあげたいと思う人は、私を助けてくれている人なのでしょう。
自分だけのことを考え、人や会社や社会になんら貢献するではなく、
自分のために最低限の努力で生きている人を助けたいとは思わない。

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/162-e3e57405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一喜一憂 «  | BLOG TOP |  » 夢・3題 ~ 溢れる・湧き出る・増える

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

