topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なもの・必要なもの - 2013.02.11 Mon

 最近、何か行動をするときによく思うのが「これは大切なことなのか?」という自問である。
これは昨年夏に受けたセミナー「7つの習慣」の影響によるものかもしれない。
第3の習慣に「重要事項を優先する」というのがある。忙しい私にとって、日々雑用に追われて
終始することが多く、今日一日はなんだったんだろうか?そんなことを考えることも多い。
人間の行動の決定順位は重要事項よりも緊急事項が前にくることが多い。
緊急であっても内容は雑用が多く、それらに多くの時間を奪われることが多い。
夢や目標に向かっていくための活動であれば、それは自分にとっての重要事項といえ、これらは
優先されるべきことである。

 それらを見極めるためには常に自分の行動を監視していなくてはならない。
私はそれを平たい言葉で「これは大切なことだろうか?」と常に考えるようにしている。
行動に関しては、重要事項(大切なこと)と緊急事項(急ぎの用件)と無意味なこと、に大別できる
と思われるが、人や物については、大切なもの、必要なもの、不要なもの、に分けられる気がする。
そして一番重要なのはやはり「大切なもの」である。

 先週、物置で眠っていた古いスキー用品を処分した。家族4人分のスキー板とブーツであるが、
かなりの量である。子供用と家内のものは数回しか使っておらずまだ新しいし、家族で楽しんだ
思い出の品、といったことを考えると大切なものであるかもしれない。また、将来スキーを始めたい
と思うかもしれないことを考えると必要なものであるかもしれない。
そうしたことを考えていると、なかなか今まで捨てられなかった。
しかし何年もの間、物置の多くの場所を占領していたことを考えると不要物としかいいようがない。
あまり使用していないとはいえ、いざ使うとなればメンテに出さなくてはならないだろうし、
スキーを始める可能性も極めて低いと考えられ、このたび不要物の分類に入れた。

 そうして私は「物」についても分類を始めたのです。しかし、3つのカテゴリーに分けて考えると
なかなか難しく、大切なものというのは殆んどみつけられません。日常生活や仕事で手放せない
携帯電話やパソコンは、欠かすことのできないもので必要なものの分類になります。
しかし、大切なものではありません。もうそろそろ古くなってきているので買い換えようか?と
考えているので、そのものについて愛着も執着もさほどない。
ではバイクはどうだろう?必要性は全くない。なくても困ることは全くない。しかし、いろいろと
手を加え、常に磨いて綺麗にしているので愛着があり私にとっては大切なものかもしれない。
では、大切かつ必要なものは何があるだろう?そう考えると殆んどみつけられない。
家内や家族をはじめとする自分に関わる人ということしか思いつかない。
多分、それが正解なのだろう。
ただし、人というのも自分にとって不必要な人もいることは間違いない。
全ての人間関係が大切とする考えは綺麗事であり、本当に自分の大切な取り巻きの人達のことを
考えた場合、人についても分類して整理することも大切である。

 昨年から不動産の処分をしたり、会社を合併したり、物を整理したりといろいろと効率化を
考えて行動してきた。抱えてきた多くのものや事柄、これらを大切なものと必要なものだけにして
シンプルな状態にしたいと考えている。自分のためでもあり周りの人たちのためにも。
捨てる、処分する、ということは勇気が必要なこともある。
しかし、それは何かを得ること以上に大切なこともある。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/160-4062760f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢・3題 ~ 溢れる・湧き出る・増える «  | BLOG TOP |  » 三寒四温~望むと望まざるとにかかわらず

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。