topimage

2017-07

三寒四温~望むと望まざるとにかかわらず - 2013.02.08 Fri

 今週初めはとても暖かく、春がもうすぐそこまで来ているのでは?と思わせるような
日々が続いていました。しかし、今日は一変して真冬の様相。朝、粉雪が舞っていた。

 しかし、この時期というのはこうしたもので、いわゆる三寒四温である。
寒い日が三日続けば温かい日がまたやってくる。そんな期待があるから寒さも我慢できる。

 人生も三寒四温ならいいなぁ~とふと思う。
誰の人生も山あり谷ありだとは思うが、谷ばかりじゃないと分かっていれば苦難も乗り越えられる。
倒れ伏しても立ち上がることができる。そう、七転び八起き。
あっ、この七転び八起きという諺とても好きなのですが、昔から疑問があります。
七回転べば七回起き上がるのではないか?とすれば七転び七起きでは?と・・・
まぁ、そんなことはどうでもいい。転べば起き上がる、この精神が大切だ。

 日本語って面白い、七転び八起きという言葉もあれば七転八倒という言葉もある。
七回転んで八回倒れる・・・起き上がると倒れるでは真逆だ。

 しかし、春は望むと望まざるとにかかわらずやってくる。
三寒四温はその事象を表した言葉に過ぎず、夢や希望を表現しているわけではない。
七転び八起きは、何度転んでも起き上がるという強い意思を表現した言葉。
望むと望まざるとにかかわらず春がやってくるように、望むと望まざるとにかかわらず私たちは
年老いていく。だから最後は起き上がっていると七転び八起きを望み、夢を託す。
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/159-c19c219a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切なもの・必要なもの «  | BLOG TOP |  » 体罰

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR