topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体罰 - 2013.02.07 Thu

 柔道日本代表の園田監督の体罰問題が顕在化してからというもの、スポーツ界全体の問題へと
広がってきた感じである。テレビを見ていると、スポーツ関係者や元スポーツ選手などのインタビュー
がよく報じられているが、誰もが体罰などあってはならないこと、そんなことがあったとは信じられ
ない、といったような発言をしている。

 しかし、本当にそうなのだろうか?柔道日本代表の問題は別として、にわかに信じがたい感じてある。
体罰の基準はとても難しいが、報道されていることからすれば「バカヤロー」と怒鳴ることも言葉の暴力
であり体罰の部類に入るらしい。監督やコーチや先生は選手を指導していく上で、言葉一つ注意をしな
がら接していかねばならないのでは、なかなか身の入った指導は難しいのではないだろうか?

 私たちが若い頃は青春ドラマや学園ドラマが人気だった。はっきりとした根拠がないので敢えてそれら
のタイトルはあげないが、ドラマの中では先生と生徒の人間ドラマが描かれ、先生が生徒を平手打ちする
シーンや「バカヤロー」と怒鳴るシーンなど度々あったように思う。
私自身の学生時代を思い出しても、スポーツクラブの先生だけでなく体育の授業の先生も結構怖かった。
教室から少し離れたグラウンドに集合する時間に少し遅れただけで、全員責任だ!と言われ男子生徒は
横一列に並ばされ、先生が一人ずつ平手打ちをしていったこともあった。
教師の何人かは、節だらけの竹の指揮棒(なんて表現すればいいのかわからないが)みたいなものを持って
いて、時々教壇をそれで叩くとすごい音がした。これで叩かれるとメチャクチャ痛いことは想像が容易
だった。

 そんな怖い先生が多い時代ではあったが、どの先生も熱血先生ばかりでとても好きだった。
プライベートでは先生と遊ぶことも多く、一緒に釣りに行ったり、祭りに行ったり、先生の家に遊びに
行ったり、悩み事を相談したり、と正にいろんな意味での先生だった。
生徒たちもある意味全員が仲間であり友達だった。田舎育ちだから学区もなく幼稚園から高校まで殆んど
同じ顔ぶれで過ごすという特殊な環境もあって、友人というよりも兄弟のような感覚だったかもしれない。
だから悪いことも一緒にやっていたが、「イジメ」なんてことは存在しなくて、誰かに苛められても
誰かが助けてくれるといった助け合う精神が自然に身についていた。

 だから昔の青春ドラマは共感が持てた。現実を少し誇張したにすぎないものだった。
私たちは、学生時代に大人との関係性、友達との関係性といった人間関係を学び、助け合うということを
自然に体験し学んできたように思う。今の学校や社会は規制を強化していくことで、それにかからない
ために「無視」「無関心」を身につける人が多くなり、結果として陰湿なイジメなどを引き起こしている。

 スポーツ界においては特に、心と心の結びつきやぶつかり合いが大切なことは言うまでもない。
それは、学校生活においても、職場生活においても、家庭生活においても全てにいえること。
かといって感情的になることで暴言を吐くことや手を出すことは許されない。
では、何処にその境界線を引けば良いのか?
スポーツ選手のコーチや監督は、体罰や暴言などに値する行動をしないように常に気を遣い、
会社の社長や上司は、パワハラやセクハラにならないように常に言動に気をつけなくてはならない。
そんな環境下で心と心の結びつきは難しいのではないだろうか?

 体罰を認めるわけではない。ただ規制を厳しくしていくことで、いろいろな問題が解決されるのか?
どうかということだ。いや、むしろそれによって稀薄な人間関係を作り出し、新たな問題ができて
いるのではないか?そんなことを懸念しているのです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/158-fc439563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三寒四温~望むと望まざるとにかかわらず «  | BLOG TOP |  » 疑問

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。