topimage

2017-07

「役に立つ」 - 2013.01.24 Thu

 「役に立つ」というのは、人としての存在理由で最も大きな要因ではないかと思う。
もし、自分の存在が周りに対して役に立たず迷惑な存在だとしたら、生きる理由を見つけられない。

 もっと範囲を狭めて日常の行動というのは、どんな動機や理由で決定つけられているだろうか?
やはり「役に立つ」ということで全て括りたいところだが、そうもいかないことが多い。
喫煙、飲酒、夜更かし、暴飲暴食、自分に対して役に立たない悪いことを繰り返す。
陰口、妬み、邪魔、足手まとい、迷惑行為、他人に対して役に立たないことも時に行う。

 人間はあまり合理的な生き物ではない。感情的で不合理な生き物だ。
それでも、自分の存在や行動が世のため人のためになっていると信じている。

 身の回りを見渡せば、役に立たない不要物で溢れている。
何年も着ていない服、数頁しか読んでいない本、物置を占領している鞄、数回しか使っていない釣竿、
小屋裏部屋を占領している楽器類やオーディオ機器、車庫の奥を占領しているのはゴルフクラブと
スキー用品とキャンプ用品・・・・
断捨離を決行して処分したいところだが、なかなかそれも出来ない。

 どう考えても役に立たない、むしろ場所を取り続け邪魔になっているものをどう処分するか?
と考える時、必要な人に差し上げるという素晴らしい選択がある。
それによって「役に立つ」ことが出来る。
しかし、それは「必要な人に」という前提がなくてはならない。

 実はクローゼットや物置の中には結構貰い物の不要物が沢山あったりする。
やっかいなのは、貰い物は簡単に捨てることができないということ。

 何をするにしても人は「役に立つ」という理由は大好きな生き物だ。
しかし、本当に役に立っているのか?自己満足なのか?その見極めが大切だと思う。

 さて、このブログははたして人の役に立っているのか?自分の役に立っているのか?とふと不安に思う。
誰かに或いは自分に「何かを」伝えたいわけではない。
多分に自己満足の世界であったり、自分を美化したり正当化する場所であったりもする気がする。
そう思う時、時間を浪費するだけの場所なのかも?と思ったりもする。
ブログタイトルとかけ離れた思い・・・アカンアカン。
無駄や無意味というのは、物事の前と後が同じ結果のこと。
少なくとも、活字という結果をここには残せている。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/156-253449ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疑問 «  | BLOG TOP |  » 防人の詩

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR