topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにはともあれ、おめでとうございます - 2013.01.02 Wed

 ここを読んでくださっている皆様(僅かかでしょうけれども・・)、明けましておめでとうございます。
昨日、元旦は何かと忙しかったですが、良い一年のスタートをきることができました。
今日が今年最初の書き込みとなります。
その前に社内報に掲載する「今年の抱負」の原稿を本日は書く予定でした。
内容はほぼ頭の中で組み立てていました。
さて、そろそろ取りかかろうかとしたとき、職場から悪報が入ってきました。

 年末年始は何事もなく過ぎることがベストなのですが、どうしても大なり小なりトラブルはあります。
だから多少の出来事は想定しているのですが、今日の報告は想定外のことでした。
更に、社内報に書く予定にしていた内容が、今日の出来事で根本的に無意味なものになってしまいました。
「今年の抱負」については、今一度考え直すことにします。

 年始早々少し残念な思いを抱えることとなりましたが、気持ちを切り替え前向きに進んでいきます。
「前向き」というのはエネルギーの源には成り得ませんが、針路を示してくれます。
忘れること、断念すること、なかったことにすること、それらも前向きに進むための大きな勇気と決断です。

 「誰かの負けの上に勝利することが目的ではなく・・」という一文が我社の理念の中にあります。
同時に、誰かの悲しみの上に喜びはなく、誰かの痛みの上に快楽はなく、誰かの損の上に得もありません。
そうした考えに立てば、他者を不幸に陥れることもなく、また自分も陥れられる側にもならないと思います。
凛とした姿勢を貫くこと、それが私自身にとっての今年の抱負かもしれません。
何はともあれ、今年もここを続けていきます。本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/151-c86ba627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独り «  | BLOG TOP |  » 「振り返る」ということ

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。