topimage

2017-07

新しい国つくり - 2012.12.17 Mon

今朝の朝刊には大きく、民主惨敗の文字が。
3年前には、自民惨敗と見出しがあったように思うが、ここ3年で政治は大きく動いた。
個人的には、自民党が単独過半数は取って欲しかったが、2/3は取って欲しくないというところ。
安倍さんには期待しているが、国土強靭化計画一辺倒でお金を使いまくることだけはやめて欲しい。

 とにかく、まずは増税の前に経済対策だ。
景気回復は全ての問題の解決の糸口になる。そのために、デフレと円高脱却が急務だ。
選挙明けの今日、なんと為替は84円台まで回復した。
10月には78円前後であったことを考えると、大きく高騰しドル高円安となった。
マツダは海外向け自動車を為替78円をベースに価格設定して販売しているというが、
自動車や家電など大手企業は今後膨大な黒字が期待できる。
日経平均株価も9895円の寄り付きスタート。この1カ月ほどで15%ほどの高騰である。
株も為替もやめたが、未だに日々価格をチェックしている。
株や為替は将来の予測でもあり、現在の結果でもあるからだ。
そうした意味で、自民党への期待がかなり大きい結果と言えるだろう。

 日本の借金が1000兆円などと言われても、誰もが「そんな借金をした覚えはない」と思ってしまう。
税金はちゃんと納めているのに、その恩恵に授かることもなく借金が多いから更に増税すると言われても
納得のできる話ではない。まして、そのつけを次の世代に残してはならない。
 しかし、借金、つまり負債という考え方はそれだけに着目すると勘違いしやすい。
会社で言うなら、負債と資産の割合を考えるように、国全体でどれだけの資産があるのか?ということも
考えなくてはいけない。
大手企業の内部留保、国民の預金残などを考えれば、それは借金を埋め合わすだけの資産があるとも
言われている。ようするに、お金の流動性が悪いために、不健康な状態であるということだ。
将来に不安があるから、企業や国民はお金を貯め込み使いたがらない。
その不安が取り除かれれば、お金の流動性が良くなり経済も活性化されることは間違いない。
お金は人間でいえば血液同然、流れが悪くなれば必ず病気になってしまう。

 とはいっても、使うお金がなければどうするのか?多くの中小零細企業は債務超過に陥っているから
設備投資をしたくても出来ないのが現状だ。国民においても同様で、多くの若者は預金がない。
お金を使わずに貯め込んでいるのは、大手企業と高齢者という構図が出来上がっている。
そうした滞ったお金を動かすには、将来に対する安定を抱けるマインドが必要だろう。
景気が良くなる、という見通しだけでいい。

 我々のサービス業というのは、円高だから海外進出というわけにはいかない。
その地に根付いて仕事をしなくてはならない。
国民の気持ちに余裕が出来なくては、サービス業の存在価値も意味もない。
安倍さんには、国民が未来を憂うことのない国造りをして欲しいものだ。

● COMMENT ●

書かれている通りで、自民に勝ってほしかったのですが、やはり対抗馬は必要という発想になり、民主にあえて入れました。残念ながら「人間は失敗を繰り返す」という言葉が浮かんでしまったことも事実です。悲しい選挙でした。

失敗を繰り返すのは、責任を取らなくていいという前提があるからだと思います。しかし、結局は選挙において国民の審判によって責任を取らされたかたちになりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/146-f5c06f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

果報は寝て待て «  | BLOG TOP |  » 年の瀬に思うこと

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR