topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


18歳の訪問者 - 2012.12.05 Wed

 先日、18歳の青年が私を訪ねて来社した。
ツィッターで私に興味を持った、ということでツィッターのDMに「是非一度お会いしたい」
との依頼が入ったからだ。
忙しい時期でもあり、なかなか時間の都合もつかなかったけれども、私は彼の要望を受け入れた。
そして、初めて面会し2時間近くお話をさせていただいた。
殆んどが彼が私に質問をするような形での会話だったので、私が話している時間が圧倒的に
長かったように思う。まだ若い青年は大学一年生であるにも関わらず、将来は自分の夢に向かって
起業したいと言っていた。そのために、今何をすればいいのか?なんでもアドバイスが欲しいという。
賢くて、実直で、前向きな彼に、私などアドバイスするほどのことは何もないが、経験をもとに
色々と話をさせていただいた。
彼は、気にかかっていたこと、少し悩んでいたことが腑に落ちた気がした、と最後に私に告げて
丁寧にお礼をして会社を出た。

 私にとっては、仕事上も人生においても何の影響もない人物ではあるが、頼りにされて遠くから
会いに来てくれたことがとても嬉しく思えた。それと同時にこんなに若い人が、こんなに前向きに
自分の人生と向き合っている姿を見て、逆に勇気付けられた気がした。
今後、彼の成長を遠くから見守ることが、少し楽しみでもある。
立派な人間、という定義は難しいけれども、高い志を持って誰からも信頼される人に成長してほしいと思う。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/141-68bd96d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の役目 «  | BLOG TOP |  » やるき満々?

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

