topimage

2017-11

 - --.--.-- --


食べ物の拘り - 2012.09.18 Tue

「食べ物の拘り」と書くとなんだかグルメに思われそうだが、私自身はそうでもない。
何でも食べるほう・・と自分では思っているが、実はそうでもないみたいだ。

<拘り1> リンゴ

私が大のリンゴ嫌いなことを知っている人は意外と多い。
多分、なぜ?と思うから心に残っている人が多いみたいだ。
実はリンゴの味が嫌いなわけではない。リンゴジュースは好きだし、リンゴパイも好きだ。
嫌いなのは生のリンゴだ。何故嫌いかというと、あの食感である。
シャリっていうか、カポッっていうか、なんか変な音を立て、歯がくすぐったい感覚・・・
実は何十年も食べていないので子供の頃の記憶でしかないが、兎に角生のリンゴは見ただけで
鳥肌が立ってしまう。たまに、ランチなどにリンゴが付いていることがある、なんで?!リンゴ?
と思いませんか?一気に食欲がなくなる瞬間です。

<拘り2> コーヒー

私はコーヒー好きなのですが、ホットコーヒーはブラックで、アイスコーヒーはシロップとミルク入り
と決まっている。ホットの砂糖入りは飲めなく、アイスのブラックは飲めない。
何故か?は自分でもわからない。ホットとアイスでは同じコーヒーであっても別な飲み物という感覚。
しかし、何故か缶コーヒーは微糖と決まっている。缶コーヒーは別な飲み物、と私は思っている。
あと、アイスコーヒーのミルクは絶対に混ぜない、という拘りもある。

<拘り3> カレー

よくカレーをご飯に混ぜて食べる人が居る。私にはそれは許せない行為。
ご飯とカレーは混ぜない、かといって別々には食べない。
食べる時は、カレーとご飯が自然に交わった部分を食べる(笑)
それで味が変わるのか?と思われるが、ご飯とカレーを混ぜたものとは明らかに違う気がする。

<拘り4> お好み焼き

お好み焼きもカレーと同じく、適当に混ぜて食べる人をみかける。これも許せない行為。
お好み焼きは最後の一片までブロック状にカットして食べる。これが私の拘り。
皮とキャベツと麺とお肉が断面の中に均一になくてはならない。
だから、崩さずブロック状にカットして食べる。

<拘り5> ラーメン

麺類は大好きで、ラーメン、カップめん、スパゲティ、焼きそば、そうめん、・・・なんでも好きだ。
ここで、ラーメンとカップめんって同じじゃない?という疑問があるが、私にとっては全く別物。
カップめんにはカップめんの良さがある。それなのにカップめんが屋台ラーメンに近づこうとする
傾向が昔からある。ようするに生めんを使ったカップめんだ。
しかし、生めんを使ったカップめんでベストセラーはない。
かの有名な「ラ王」でさえ今は殆んど見かけることはない。
つまり、カップめんが身をわきまえず屋台ラーメンに近づこうと生めんを使用した瞬間、そのとき
カップめんとしてではなく屋台ラーメンとの比較が脳裏で生まれる。その瞬間、不味いと思ってしまう。
カップめんはカップめんであってほしい・・・カップヌードルや金ちゃんヌードルが何十年もの時を
経て未だに愛されているのは、私と同じ思いの人が多いからではないか?

<拘り6> パン

殆んど毎朝パンを食べる。しかし、最後の一口が食べられずに残してしまう。
最後の一口が食べられない、というのはもうお腹いっぱいで限界の時が多いが、私の場合そうではない。
アンパンが比較的好きなのでアンパンに例えて説明しよう。
まず一口目、アンには到達しないこともあるが、これは食べ始めでありなんとか食べられる。
2口目以降はアンの甘さに支えられ食が進む。
ところが、食べ終わりに近づくとアンの比率が少なくなる
そして最後の一口はパンのみになる。だから食べられない。

<拘り7> スープ類

食事にスープは欠かせない。コンソメ、みそ汁、ポタージュ、総じてみな好きだ。
しかし、1/3ほどをいつも残してしまう。
食べ物にはそれぞれ一番美味しい温度というのがある。スープでいえば温かい状態。
しかし、スープを飲み終える前に冷めてしまい不味くなる。
だから冷めた段階で残すのだ。

<拘り8> ねばいもの

なっとう、山芋、おくら・・・世の中ねばいものが多い。
口にまとわりつくこの食感がダメで、とにかくねばいものが食べられない。


自分では好き嫌いのない人間だと思うが、拘りが多い人間だとも思う。拘りというか我儘というか・・・
家内の料理は美味しいし毎日文句を言わずにちゃんと食べる。
うむ?そうか、私が食べられないものは基本的に食卓には並ばない。奥さんに感謝!













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/130-a639295b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミナー in 東京 (end ? «  | BLOG TOP |  » セミナー in 東京 (3

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

