topimage

2017-11

 - --.--.-- --


出張 - 2012.08.12 Sun

さて、明日から東京へ5日間の出張だ。
東京出張は大抵1泊2日だが、今回は4泊5日だ。
あるセミナー受講のための出張だが、期待と不安が入り混じる。
あまり辛抱強い性格ではないから、1日10時間以上のセミナーを3日間も
我慢できるだろうか?という不安と、何か新しい発見や新しい出会いがあるかも
しれないという期待である。

旅は身軽に、というのが私の鉄則だが、1泊2日なら手ぶらでも良いものの、
5日間となるといろいろと想定した上で持っていくものも増えていく。
忘れてはならないのは、薬とPC。
その他、手帳やカメラや予備バッテリーや電子ブックや・・・と色々と詰め込んで
いくとそれなりの量になった。
一旦、詰め込んだものを取り出して、最小限のものにして入れ替えた。
今の時代、多少のものは何処にでも手に入り困ることはない。

セミナーでは800人以上の人が集まる。
経営者や管理職の人がメインと予測されることから、名刺を多めに準備した。
更に、名刺に顔写真を入れて、今回のみ使用するための名刺を作った。
名刺はいろんな場所でよくもらい、渡す。
しかし、後で名刺を見ても誰だったか?どんな人だったか?思いだせない。
それは渡した相手も同様のことだろうと思い顔写真を入れた。
ビジネスチャンスとなる出会いがあるかどうかは分からないが、
ある程度、志の高い人たちが多いと思われる場であるから出会いは大切にしたいと思う。

一般の人にとっては、お盆というのは休みで特に今年は9連休の企業も多いだろう。
しかし、我社はサービス業であることから、お盆は特に忙しくトラブルも多い。
トラブルが起きて困るのは、お盆ゆえ業者の手配ができないということ。
そうしたことから、5日間も会社と家を空けるのは心配もあるが、
家内と従業員に全て任せて、私は仕事のことを忘れてセミナーに本気で取り組みたいと
思っている。
いつも自分が居なくてはならない、そう思うのは思いあがりの部分も多分にあり、
実は私が居なくとも、うまく機能していくのだろうと思っている。
また、そうでなくてはならないと最近思う。

さて、どんな5日間になるか分からないが、意義あるものにしたいと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/125-8fdcfcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミナー in 東京 (その1) «  | BLOG TOP |  » 書くこと

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

