topimage

2017-11

 - --.--.-- --


書くこと - 2012.08.07 Tue

ちょっと油断すると直ぐに放置状態になってしまうブログ。
だからと言って何も問題はないのだが、なんだか焦ってしまうから不思議だ。

今の時代は「書く」ではなく「打つ」であるが、方法は別として文章を書く作業は
毎日絶え間なく続いている。
このブログやツィッター、そして社内報など、緊急ではないが思いを綴るもの、
そして、メールや書類や見積り書など緊急のもの。
考えてみれば、「話す」こと以上に文章として「打つ」ことのほうが多いと思う。
一日じゅう殆んど話すことなく終わる日もある。
脳の作業としては、話すことと文章にすることとでは基本的に異なるような気がする。
話す言葉というのは、直感的に、反応的に言葉になるが、
文章の言葉というのは、一旦頭の中で想像した後に並べ替え、体裁を整えて作られる。
どちらが沢山、脳を使っているのかはわからないが、歳をとってもボケない方法としては、
話すこと、書くこといずれもとても有効的な方法ではないかと思っています。

私の場合、聞くこと、読むことは相対的に少なかった気がする。
話すことと聞くことでは、話すのは一人で聞くの複数人の場合もあることから、
当然「聞く」作業の方が多いと思われる。
書くことと読むことも、書くのは一人で読むのは複数人であることから、
やはり読む機会の方が多いと思われる。
発信する側、つまり話すこと、書くことの機会が多い人はリーダー的存在ではないか?
と思うのだが、人の心をひきつけるような会話や文章を書くには、聞くこと読むこと、
つまりインプットの量が重要だと思う。

と、いうわけで支離滅裂だが、インプットの聞くこと読むこと、これに暫く努力してみようと
最近考えています。そうすれば、アウトプットが磨かれるのではないか?ってね。
その一環として今年のお盆は東京でセミナーを受講することとなりました。
久々のセミナー、楽しみでもありちょっと憂鬱でもある。
3日間終了後、何か変化があるのかないのか?お楽しみに、といったところ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/124-d099a631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張 «  | BLOG TOP |  » 余生を考える時

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

