topimage

2017-09

 - --.--.-- --


余生を考える時 - 2012.07.29 Sun

 先日、厚生労働省が2011年度の平均寿命を発表した。
男性79.44歳、女性85.90歳ということで2年連続で下がったらしい。
東日本大震災による若年層の犠牲者の影響が大きいらしい。
女性は1985年以降ずっと世界一の長寿を誇っていたが、2011年度は香港にその座を奪われたらしい。

 男性79.44歳ということで考えると、私は既に人生の2/3以上を消化したことになる。
ここ最近月日が経過するのがやけに早く感じる。
兎に角1週間というのが、数日に思えてならない。
つい先日日曜日だったはずなのに、また日曜日になった気がする。
あと1/3の人生というのは、思っている以上に早いかもしれない、そんな気がしてならない。
元気に動ける年代を考えると、更にそれは短いものだろうと思う。

 そんなことを思うからか、この年になっていろいろと挑戦してみよう、
という気持ちも強くなった気がする。
バイクに乗り始めたこともその一端であり、フィットネスクラブに入会したのもその一端である。
8月にはあるセミナー参加の申し込みもした。若い頃には何度かセミナーにも参加したことが
あったが、ここ十数年はそうしたものに参加しなかった。
自分に自信やおごりもあったのだろうと思う。もう、そのレベルは超えたという・・・。
しかし、どう生きていくか?という基本的な問いにまだ答えを出していないことに気づいた。
なら、素直に初心に戻って見つめなおしてみよう、そんな気がするのだ。

 余生を考える時、省くことが出来ないのが妻という伴侶の存在だ。
先日、Oさんという古い知人からある会への入会を強く勧められた。如何わしい組織ではなくまっとうな組織
なので入会しても良かったのだが、私は自分の思想や生き方を強要されるのが嫌いなので、
入会をずっと拒んできた。Oさんが先日、私にこう言った。
「この会の教えの中に、奥さんを大切にし奥さんの言うことを聞きなさい、というのがある、
筒井さんは奥さんを大切にしようる?」と言うのである。
なるほど、奥さんを大切にするというと、奥さんの同意も得やすいだろうな・・・と皮肉な
思いが一瞬頭をよぎった。そして、私は答えた。
「そんなこと当たり前じゃない、そんなこと教えられなくても分かっているし、実践している」と。
強気で、そして意外な答えにOさんは驚いていた。
心底そう思っていたから、そう答えたのか?と自問すると少し自信がない。
私は家内を大切にしてきただろうか?言うことをなんでも聞いてきただろうか?
仕事優先で家内や子供と一緒に過ごす時間は少なかったかもしれない。
なんでも物事は自分で決め、意見はあまり聞かなかったかもしれない。
大切にする、ということがどういうことなのか?改めて考えさせられた。

 いろいろと今まで多くの事業をしてきたが、後継者ということを考えることはあまりなかった。
それは自分がまだまだ第一線で頑張れるという自負があったからだろう。
しかし、今年家内が病に伏したとき、私も家内もいつまでも元気ではないということを実感した。
これからは少しずつ、それぞれ適任者に引き継いでいくことも考えなくてはならない。
自分自身が身軽になり、仕事以外の時間を作れるようにしなくてはならない。
そして、家内との時間も多く作らなくてはならない。
年寄りじみた考え方かもしれないが、時間は絶え間なく続いていて、待ってはくれない。
今のうちにできること、今しなくてはならないこと、これからしていくこと、それらを明確に
する時が来ているような気がする。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/123-e70a701f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

書くこと «  | BLOG TOP |  » 【苦闘の1カ月】 (10) シャンプー

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

