topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質の良い睡眠 - 2012.06.30 Sat

今日はなんだか体調が悪い。
この時期になるとある悩みがある。それは睡眠障害。
まあ、障害というほどのものではないのだが、兎に角熟睡ができないのです。

睡眠というのは眠りはじめからおおむね1時間半周期でレム睡眠に入るといわれます。
つまり身体は眠っていても脳が覚醒している状態のようで、この時に夢を見たりするようです。
この最初の1時間半が問題なのです。
睡眠に入ると体温が上がり暑く感じます。更に夏場に入ると深夜でも気温が高く、
おまけに我が家の家の構造上、2階部分は1階に比べてかなり室温が高くなります。
そうしたことで、最初のレム睡眠の時間帯に必ずといっていいほど目を覚まします。
身体が暑く、のどが渇き、苦しくて目が覚めます。
そして1階に降りて冷たいものを飲むか食べるかします。
その時、頭はもうろうとし、歩くのもやっとの状態、2階へ上がる元気もなく1階のリビングの
ソファに横たわって眠ってしまう。

殆んど毎日そんな状態が続きます。
エアコンをつけて寝ると朝体調が悪く、身体が冷えすぎることもある。
今年はエアコンを買い換えたので少しは性能も上がって過ごしやすいかもしれないが、
家内もエアコンが苦手なことから、睡眠の際には極力使用しないようにしている。

そうした中途半端な睡眠後の朝は目覚めも悪く身体がだるい。
更にもう一つ問題があって、深夜起きて水を飲んだり、何かを食べたりしている行為を無意識の
うちにやってしまうことだ。リビングのソファで目覚めて、なぜそこで寝ているのか全く記憶に
ないことが多い。睡眠薬を飲んで寝ることも、記憶がない理由の一つかもしれない。
無意識の行動だから、意識して止めようと思ってもなかなかできない。
睡眠の環境を整えるしか方法はないようだ。

最近よく健康のために質の良い睡眠をとること、というのを耳にする。
以前は睡眠時間が重要視されていたが、最近は質を重要視するようだ。
例え短時間でも疲労回復につながる深い睡眠ができれば身体にはいいのだろう。
私にとっての夏バテの最大の理由は、質の悪い睡眠の所為だということは間違いないようだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/120-faef5e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある統計から «  | BLOG TOP |  » 【苦闘の1カ月】 (9) 回復の兆し

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。