topimage

2017-11

 - --.--.-- --


DUCATIな日々 - 2011.04.20 Wed

今日バイクに、クランクケース内圧力コントロールバルブという長ったらしい名前の部品
を取り付けた。直径4cm長さ5cmほどの金属製の筒状のものだが、これの取り付けに4万3千円
もかかった??原価って数千円だろうなぁ~と思える品物。
なぜこれをつけたかというと、DUCATIというバイクはアクセルのオンオフのショックが大きい
バイクで、エンジンブレーキが強烈に効く。これを和らげる働きがある。
最初、バイクに乗ったとき、このバイクおかしいのじゃないか?と思いディーラーに電話した
くらい、このショックというのは大きいのだ。これは町乗りを意識して作っているのではなく
あくまでもサーキットを走ることが前提のDUCATIの特性で普通らしい。
で、この高価なバルブをつけて効果があったのか?というと、なんとなくショックがやわらいだ
かなぁ~?っていう程度。ショップの人に言わせれば、凄く変わったとは言うが・・・

バイクを購入してからというもの、色々と出費続きだ。
M696+ABSモデルというモデルで、M696にミニカウルとシートカウルがつきABSを装備したもの。
それに加え、ETC、ナビ、シートバッグ、12v電源、フレームスライダー、フロントスライダー、
ハンドル交換、そして今回のコントロールボックスと、この一ヶ月で随分装備が充実した。
後考えているのは、マフラー交換とアンダーカウルとライダーステップ取り付け、この3点だけで
40万近くかかってしまう・・・既に取り付けたものも考えると、最初からグレードの高い車種に
しておけばよかったかも・・と。
更に、アパレルもDUCATIブランドのものを沢山買ってしまった・・・
ウェストポーチもセカンドバッグも腕時計もDUCATI・・(苦笑
ヘルメットも今日ショップで見ていると欲しくなったが、なんと8万円!う~ん高い!
国産バイクだと社外品で揃えるパターンだからそうもないだろうけど、
多分、この手のショップって、バイク以外のものの売上って凄いんだろうな・・と思う。
イタリアンカラーのレッドを見ると、なんでもDUCATIに見える(笑
普段着までDUCATIになりそうで怖い
さて、DUCATIな日々がいつまで続くのやら・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/12-451a0c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また買ってしまった・・・ «  | BLOG TOP |  » DUCATIを買うまで・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

