topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


蛍に出会う - 2012.06.18 Mon

昨日のブログで川が綺麗になったという報告をした。
そして、その川の上流に蛍がいるとの情報も書いた。

そこで早速昨晩蛍探しに行ってみました。
場所は我が家から車で5分程度のところにある水分峡(みくまり峡)
娘と孫娘が同行での蛍探しである。
なぜなら、夜間一人で山間部へ入るのはとても怖いのである(苦笑
更に、この場所へ行くには霊園を通らなくてはならず、とても一人で行ける場所ではない。

まだ明るい午後7時過ぎに現地入口の駐車場に着いた。
駐車場からは川沿いの道を歩いて上流を目指さなくてはならない。
数分歩いたところに小さな神社があり、木々がうっそうと茂り少し怖い雰囲気である。
約10分ほど歩くと、小さな石垣でできたダムのようなものがあり、公園になっている。
このあたりがポイントだろうと思われ、近くにあったベンチ椅子にて夜を待つことに。

そうこうしていると、日曜日ということもあり家族連れや老夫婦や若者のグループがどんどんと
蛍見物にやってきた。おかげで怖さはすっかりとなくなった。
やはり、蛍がいるのは本当らしい。
近くにいた老夫婦の話では、5~6年前にここで蛍が発見され話題になったらしい。
しかし、飼育をしているわけではなく、自然に発生しているということで、
今年は見れるのかどうかはわからない、との話だった。

午後8時前、日没と同時に一気に辺りが暗くなり、期待が高まった。
娘が「あっ何か光った」そう言うのでその方向を見ると、小さな光が見えた。
蛍だ!
近くに移動し、その光ったあたりを一生懸命見ていたら、色々な場所で光り始めた。

ホタル20120617c
最初のうち、蛍はじっと木に止まって光っていた。
小さな光の点なので、なかなか写真に撮っても存在間がない。
写真では画像処理で背景を意図的に少し明るくしていますが、実際には暗闇の中で小さな点が光っている
だけです。

暫く待っていたら、動きが活発な蛍が出てきて、辺りを飛び回りました。

ホタル20120617a(小)
なぜか、今年は蛍が見たいとずっと思っていました。
蛍を見た記憶は幼少期までさかのぼります。確か小学生のころだったか、近くの池で見た記憶しかありません。
何処へ行けば見れるだろうか?とネットで調べましたが、なかなか近場では見られる場所もないようでした。
ところが、ご近所の方から水分峡にいるという情報を聞き、まさか・・・と思っていましたが、
本当に沢山の蛍が生息していました。

蛍は成虫になっての寿命はわずか1週間ほどといわれます。
儚い命と思うのは、人間の利己的な思いでしょう。
蛍は命が短いなんて思っていません。
次の世代を残すために、光を放ってパートナーを探すべく求愛をしているのです。

蛍には明日はないかもしれない、だから必死に光っているのでしょう。
つい不平不満で時間を浪費してしまう私たちとは違うのです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すいません。見聞のために両親にブログを見るように言って帰ってきました(^_^;)

ありがとうございます。つたない文章ですけれども、読んでいただける方が増えることは継続の励みにもなります。ご両親様、今後ともよろしくお願いいたとます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/115-1d96271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【苦闘の1カ月】 (7) ~桃が食べたい «  | BLOG TOP |  » 【苦闘の1カ月】 (6)

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

