topimage

2017-11

 - --.--.-- --


湿疹? - 2012.06.08 Fri

昨日、右腕に痒みがありそこを見てみると湿疹らしき赤い斑点を発見した。
どうしたんだろう?と思い左手を見ると同様に湿疹らしきものがある。
更に身体を調べてみたら左脇の下から胸にかけても湿疹が広がっていた。
アレルギー体質でもないし、あまり皮膚炎と縁がなかっただけに少し気になった。

夜、薬を塗った。明日になれば治っているだろう、そう思ったが・・・
今朝目覚めて身体を確認したら、全く治っておらずむしろ酷くなっていた。

とりあえず皮膚科へ行くことにした。
先生はここ数日のうちに山や畑などに行かなかったか?と聞いてきた。
私は全くそんな場所へ行った記憶がないので、「ない」と言ったが、
症状からしてチャドクガの幼虫(つまり毛虫)の毒針による湿疹だと先生は診断した。
チャドクガ?よく知らないが、近年とても増えているらしい。
一匹の毛虫には10万本もの毒針があるらしい。
直接触れなくても、空気中に浮遊していたりするため、毛虫の傍に居るだけで
その毒針の被害を受けることもあるらしい。

毛虫の類は大嫌いな生き物の一つだが、更に嫌いになった。
それだけでなく、木々のそばを歩くのもなんだか怖い気がしてきた。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/103-221e5c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

継続は力? «  | BLOG TOP |  » ブログ放置状態のきっかけ

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

