topimage

2017-08

一人の百歩より百人の一歩・・・・ - 2017.08.06 Sun

 最近、この言葉を目にした。
調べてみると結構大手企業のキャッチフレーズだったり、コンサルタントや
企業研修などの常套句のようだ。

 しかし、正直私には大きな疑問だ。
そんなことで、今の時代生き残れるだろうか?
10年継続する企業はわずか6%しかない。
一人が一歩を踏み出すことはさほど難しくはない。
その難しくないことを百人がやったからといって、強固な企業といえるだろうか?

 百人いれば、その中に何人かは10歩、100歩をすすめられる大きなリーダーシップ
の存在が必ず必要になる。
そうした人が、他に影響を与え、牽引し、企業は育つのじゃないだろうか?
一歩でいいからみんなで前に踏み出そう・・・
それでは企業全体としても一歩の前進でしかない。

 今まで出会ってきた人の中で、この人はちょっと違う、と思える人のほとんどは、
みな遠くを見ていた。今は100歩も前進はできなくても、100歩くらい先を見ていた。
そういうリーダーの組織が生き残っているように思える。
目先の一歩しか見ていない人にはあまり魅力を感じない。

 そういう自分はどうなのだろうか?と自問する。
最近は目先のことに振り回され一喜一憂することが多い。
いや一喜はないかな。
怒っていることの方が多いような気もする。
自分の思い通りにしようとするワンマンなところが災いしているのだろう。
 
 建築というハード面の仕事を長年やってきたから、全てにおいて完璧な計画や
スケジュールは絶対条件だった。
しかし、人というソフト面はなかなか難しい。
こちらが描いているビジョンや計画の中にあてはめても、その中でどう動くかは
こちらの予測や希望とは異なることも多い。
求めすぎてもいけないだろうが、求める気持ちが失せれば、
それはもう終わりを意味する。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR