topimage

2017-08

 - --.--.-- --


忍耐・努力 - 2017.08.21 Mon

 計画していた珈琲ショップも無事8月15日オープンした。
その目的を達成すれば、次はそれを成熟させていくこと。
スタートは大変だが、本当に大変なのはこれからだ。
継続させること、維持していくこと、こちらの方がもっと大変なことなのだ。

 人生の中でも、進学や引っ越しや結婚やマイホーム購入など、大きな節目や
スタートがいくつもある。
スタートは、勇気と決断力と情熱くらいがあればなんとかなる。
しかし継続には、忍耐と努力という人間の苦手なことを積み重ねなくてはならない。

 忍耐と努力・・・たしか小学生のころ、習字の時間によく書いたような気がする。
書いた数ほどに心に刻めば良かったのにと、そんなことを思う。

思い通りにならないもの - 2017.08.07 Mon

 思い通りにならないものを考えるとき、一番先に浮かぶのは人の心。
二番目に頭に浮かぶのが、自分の体。
自分の体というのは、つまりダイエット。
過去に何度も挑戦したけれど、全く成果がなかった。
昨年の今頃は、スレンダートーンに嵌っていた。
ところが、結局半年も続けて全く効果なし。
努力せずにダイエットしようなんていうのは甘い考えだと思い知らせれた。

 今日の夜、久しぶりに体重計に乗っかった。
そして驚愕した!
この一年でMAXだった時よりも7kも痩せている!
エラーじゃないのか?と思って、一度体重計から降りて、リセットしてもう一度乗った。
なんと、同じだった。(あたりまえだが)
2カ月前よりマイナス6k
努力してもダイエットできないのに、努力していないのにダイエットできてしまう。
全く、思い通りにならない自分の体。

 まあ、これは嬉しい出来事なのでよしとする。
では、なぜ痩せたのか?
実は、朝食は理由があってここ数カ月は豪華サンドイッチの日々だった。
朝からお腹が苦しいくらい食べていた。
しかし、そのせいもあってか昼食の食欲があまりなかった。
食べないことも多いし、忙しすぎて時間がなく食べられないことも多かった。
そして夕食は、宅配弁当。
うちの奥さん、メチャクチャ手抜き、と思いますが、
これは私の体のことも考えて試しに初めてみようと家内が申し込んだのだ。
カロリーはごはんなしで400kcalと超低カロリー。
しかし、管理栄養士などが考えた栄養バランスのいいメニューだ。
最初は味気のない食べた気もしないメニュー内容に、とても続けられない、
と思っていた。しかし、慣れてくるとこれでいいと思えるから不思議。
おかげで、先週の血液検査では中性脂肪が基準値の数倍もあって危険値だったのが
殆ど標準値にまで下がっていた。
最近は朝食もサンドイッチはやめてトースト1枚にしたので、一日の摂取カロリーは
多分、1500~2000kcalくらいじゃないだろうか?
だから痩せて当然ともいえる。

 いゃあ~、このまま痩せ続けたら、服のサイズが全部合わなくなってしまうなぁ~
なんて、嬉しい悩みの妄想にふけている・・・

一人の百歩より百人の一歩・・・・ - 2017.08.06 Sun

 最近、この言葉を目にした。
調べてみると結構大手企業のキャッチフレーズだったり、コンサルタントや
企業研修などの常套句のようだ。

 しかし、正直私には大きな疑問だ。
そんなことで、今の時代生き残れるだろうか?
10年継続する企業はわずか6%しかない。
一人が一歩を踏み出すことはさほど難しくはない。
その難しくないことを百人がやったからといって、強固な企業といえるだろうか?

 百人いれば、その中に何人かは10歩、100歩をすすめられる大きなリーダーシップ
の存在が必ず必要になる。
そうした人が、他に影響を与え、牽引し、企業は育つのじゃないだろうか?
一歩でいいからみんなで前に踏み出そう・・・
それでは企業全体としても一歩の前進でしかない。

 今まで出会ってきた人の中で、この人はちょっと違う、と思える人のほとんどは、
みな遠くを見ていた。今は100歩も前進はできなくても、100歩くらい先を見ていた。
そういうリーダーの組織が生き残っているように思える。
目先の一歩しか見ていない人にはあまり魅力を感じない。

 そういう自分はどうなのだろうか?と自問する。
最近は目先のことに振り回され一喜一憂することが多い。
いや一喜はないかな。
怒っていることの方が多いような気もする。
自分の思い通りにしようとするワンマンなところが災いしているのだろう。
 
 建築というハード面の仕事を長年やってきたから、全てにおいて完璧な計画や
スケジュールは絶対条件だった。
しかし、人というソフト面はなかなか難しい。
こちらが描いているビジョンや計画の中にあてはめても、その中でどう動くかは
こちらの予測や希望とは異なることも多い。
求めすぎてもいけないだろうが、求める気持ちが失せれば、
それはもう終わりを意味する。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

