topimage

2016-04

 - --.--.-- --


久々のサーキット - 2016.04.04 Mon

 4月2日、1年ぶりのサーキット走行会Fun truck dayに参加してきました。
15分3本の走行で最速タイムは2分3秒と相変わらずさえないタイム。
ちょうど2年前、848の1000km点検を終えて初めてサーキットを走った時のタイムが
2分4秒だったからあの時とあまり変わっていないということ。
あまり乗っていないということもあるけれども、私のセンスがないのかもしれない。

 今回もドゥカティ広島さんのお世話で参加させていただきました。
参加者7名バイク8台での参加となり、バイクの内訳は
ドゥカティがパニガーレ4台とディアベルと私の848
他メーカーバイクは、当社のマネージャーのZ1000とCBR1000RR
 IMG_1620.jpg
こうしてみると、私の848はいささか古さを感じざるをえない。
正直、あまりバイクの知識がないから知らなかったけれども写真の右から3番目のバイク
カラーがちょっとオレンジ系のバイク・・・
変わったカラーのパニガーレがあるんだな、と最初は思っていた。
帰り支度でバイクを車に積み込みするのを手伝っていたときカウルに書かれていた文字を見て
初めて気づいた。
1199 Superleggera ・・・ スーパーレッジェーラ ・・・ ふむ?レッジェーラ?!
これが世界限定生産のパニガーレ、レッジェーラ!
初めて見ました。
調べてみると世界限定500台生産で日本には35台のみ入荷しているとか。
価格は4輪の高級車が買える車両本体価格670万円
日本に35台しかないんだからそんなに見る機会はないだろう。
もっとゆっくり見ておけばよかったと後で悔やみました。
ちなみに私たちの隣のピットにもレッジェーラが1台いました。
つまり、日本国内の35分の2台が同じ場所にあるっていうこと・・
これもかなり希少な出来事でしょう。

 最近のバイクは試乗するたびに、乗りやすくてスムーズで電子制御も完備されていて
それでいてハイパワーでいいなぁ~と思うことしきり。
バイクを替えれば早く走れるのではないか?・・・
ついそう思いますが、それは幻想にすぎません。
早く走るためには練習と努力が必要、つまり腕を磨くこと以外にはありません。
今回サーキットデビューしたディアベルのTさんは、初サーキットにも関わらず
いとも簡単に私を追い越していきました。
ディアベルと848・・総合的に見ればサーキットでは848が有利なはず。
240の太いタイヤの黒いボディ、黒の革ジャンを着たTさんに追い越されるとき、
まるでアメリカンバイクに追い越されるようなショックがありました。
それにしてもTさん、早すぎです。
ディアベルのステップは完全に斜めに削れて尖ってました(汗
早いか遅いかはバイクじゃない、乗り手の違いだというのを思い知らされた一日だった。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (60)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (123)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (15)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

