topimage

2015-02

スマホの憂鬱 - 2015.02.04 Wed

 数日前、スマホで会話中に突然雑音が入ってきた。
電波状況が悪いのかな?と思っていたが、その頻度がだんだん増えてついに通話不能状態になった。
発信も着信もできるのに、相手の声も聞こえなければこちらの声も相手に聞こえない。
はぁ~、また故障したのか?

 また、というのは昨年末にもスマホ不調で本体交換したばかりだからだ。
昨年11月頃には充電ができなくなり、ケーブルの所為だなと思い新しいケーブルを購入して
ためしたが、それでも殆ど充電できなかった。
ドコモショップへ行くと、iphoneなので修理はクィックガレージへ行ってくださいとのこと。
時間を作ってクィックガレージへ行くと、3時間待ちと!
更に事前にバックアップを個人で取っておかないと全て初期化するので全てデータが消えると!
iphoneに替えるまでは最寄りのドコモショップでデータ移行やCDにデータを保存してくれていたので
自分でバックアップなんてとることはなかった。
やむを得ず、バックアップ方法を調べてicloudでバックアップをとる。
これって、高齢者やパソコン苦手な人にとってメチャクチャハードルが高い作業です。
後日バックアップを取って再度クィックガレージへ
また3時間待ちと言われたので、予約だけして時間をつぶす。
そして、私のiphoneを見てもらうと、特に問題なく充電ができるという。
純正の新しいケーブルを使用してみてくださいと言われ、その足でケーブルを買って帰る。
確かに充電できるが、やはりできない時もあったりでなんだかストレスがたまる。
そうこうしていると、今度は電波が受信できなくなり使用不能に!
ネットで色々調べて対処法を試したが、たまに繋がるだけで殆どが「圏外」状態になる。
しばらく様子をみていたが、殆ど使えなくなったのでまたクィックガレージへ行く。
初期化やOSの再インストールなど色々と時間をかけて調べてくれたが、
それらは全て私自身が試した方法で、それを伝えたのだがとりあえずやらなくてはいけないらしく、
結構時間をかけて調べた結果、原因不明の故障ということで本体交換になった。

 昨年末に本体交換したものの、なんとなく調子が悪く、通話中に音が途切れることが多かった。
調子悪いなぁ~と思いつつ使用していたがついに数日前ほぼ使用不能状態になった。
完全に壊れてくれれば話はみやすいが、たまに正常になるのでそのうち直るかも・・と期待する。
しかし、こんな状況では仕事にもならないので、昨晩またクイックガレージへ行った。
幸い空いていてすぐにみてくれた。
昨年末に本体交換してもらったばかりなんです、水没も落下も記憶にないんですが・・
と説明すると、また色々と初期化や再インストールなどテストをして、
プログラムの問題じゃなく本体の問題のようです、とのこと。
マイクだけでなくスピーカーも破損しているようで本体交換させていただきます。
ということに。
で、新しい本体を持ってきて「こちらでよろしいでしょうか」と言うのでOKすると、
それから最新OSのインストールやらなんやらで30分位待たされて
マイクやスピーカーのテストもしてこれで大丈夫ですと私に手渡そうとしたその時、
そのスタッフの目頭にしわが・・・
「あれっ?・・・う~ん・・・すみません、この本体は初期不良品のようで画面スクロールが
できません。再度新しい本体を用意いたしますのでお待ちいただけますか?」と!?
・・・iphone大丈夫なの??とこちらまで不安になる。
また30分ほど設定やらに時間がかかるというので、あとで引き取りに来るといって
カウンターを離れた。

 そんなこんなで、私のiphoneは1年たらずで4台目となってしまった。
自分で言うのもなんだが、私は物持ちがいいほうで大切に扱う性分。
スマホをポケットに入れる際はハンカチの内側になるように入れて万が一服の上からぶつけても
壊れないように気を遣っている。
ガラケー時代はいつも3~5年は使っていて一度も壊れたことはない。
しかしスマホにしてから何かとトラブルが多い。
通話できないとなると仕事にもならずストレス全開になる。
使用期間の制限が過ぎたら今度はガラケーにしようかな?と本気で考える今日この頃です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR