topimage

2015-01

 - --.--.-- --


季節病 - 2015.01.16 Fri

 季節病というのがあることは知っていたが、それは嫌いな季節の気分的な落ち込みによるものだろう
と思っていた。しかし、実際にはそうでもないらしい。
実は私自身、ここ何シーズンか冬場になると体調を崩している。
その所為もあって冬場は気分もすぐれない。
 季節的には一番嫌いなのが夏で冬はさほど嫌いなシーズンではなかった。
しかし、数年前から冬場になるととにかく下半身が冷えるようになった。
加齢で血流が悪くなっているからだろうけれども、冷え症の辛さが身に染みてわかるようになった。
 この冬も年末には予防接種をしていたにも関わらずインフルエンザにかかり数日間寝込んだ。
そして昨年冬同様なんとなく鬱の症状も出てきた。
寒くて運動もしないから神経も活動停止しているのだろう・・・そう思っているが、
昨年の症状によく似た感覚があるから少し不安でもある。
 そしてもう一つ、昨年末より気になることがあった。
なんとなく歯痛がしていて、ただどこの歯が痛いのかわからず全体が痛いことが度々あった。
疲れから歯痛になることも多いのできっとそうだろうと思っていた。
2~3日置きに痛みがあったのが、1日置きになり、やがて毎日になった。
痛みの場所も右の下の奥の方に限定されてきた。
そして先週金曜日の夜、痛くてたまらなくなった。
鎮痛剤を飲んでもあまりおさまらない。
 翌朝かかりつけの歯科へ電話をした。
土曜日は午前中のみの診察だけれども、夕方6時でよければ見ますとのことで、ほっと胸を撫で下ろす。
この歯科は住んでいる場所から車で40分もかかる場所にある。
もう何十年もお世話になっている歯科だ。
近所には歩いて行ける範囲にも歯科はある。車で数分圏内には沢山の歯科がある。
何度か近場の歯科へ駆け込んだ経験があるが、そのたびに痛い目にあってきた。
だから遠くてもこのY歯科に通っている。
 夕方6時Y歯科に到着。
玄関には靴が一足。私の前にも患者がいるらしい。
受付で「お願いします」と言ったが応答はない。
土曜の夕方、多分歯科助士の方は帰られて先生一人なのだろう。
奥から、キーンっていう例の歯を削る音がしてきたので治療中で手が離せないのだろう。
この音は何度聞いても背筋が凍りつき、帰ろうか・・とまで思ってしまう。
しかし、虫歯は自然治癒は基本的にしないから帰るわけにはいかない。
ほどなくして私の番になった。
無愛想で無口なY先生だけれども、患者のことを親身になって考えてくれる先生だ。
決して痛い治療はしないし無理をせず根気よく治療をしてくれる。
そのためにいつも1本の歯の治療に数か月はかかる。
治療点数の低い根管治療をなっとくいくまで時間をかけてする。
だから信頼できるし怖い歯の治療も任せられる。
 レントゲンを撮り虫歯を特定した。
予想通り、右下の親知らずだった。
この歯は過去に何度か治療をした歯だ。
全面金のかぶせをしてあり殆ど歯は残っていない。
たしか7~8年前だったか後々のことを考えると抜歯する方がいいけれども、
残したい希望があれば残せるように治療をします。と言われて長い期間をかけて治した歯だ。
その時先生が言っていた、「後々」の時がやってきたのだろうと思った。
先生に、「抜歯することになりますかね?」と聞くと、
「そうなるでしょうね、でも先に治療をしてから考えましょう」と少し期待を持たされた。
いずれにしても根管が炎症をしているのでそれを治療するらしい。
さて、今後どうなるのだろう・・・

 そんなこんなで、なんとなく体調や気分がすぐれないこの季節、春が待ち遠しい。

不思議なこと - 2015.01.03 Sat

 朝、ハイウェイ交通情報を確認したら山陽自動車道はやはり冬用タイヤ規制だった。
やむなくスタッドレスタイヤに交換することにした。
スタッドレスタイヤは4年前に一度だけ使用した。
新車購入時にアルミホイールを交換したので純正ホイールにスタッドレスを装着して使用した。

 4年ぶりのスタッドレスタイヤ交換。
しかし、ここで問題が発生。
ジャッキが見当たらない。
車にはジャッキが装備されていないことは知っていた。
ボルボはスペアタイヤもなければジャッキもない。
その代わりにパンク修理剤とエアーポンプが装備されている。
パンクなどの緊急時にはこれでパンク修理するわけだが、いったんこれを使用すると液体ボンド状の
修理剤であるためにディーラーへ持ち込んでタイヤを取り外して洗浄してもらわなくてはならない。
とんでもなく手間と費用がかかってしまう。
スペアタイヤをつけてもらう方が遥かにうれしい。
そのためかジャッキも装着されていない。
しかし、スタッドレスタイヤに交換することを想定していないのだろうか?
寒い国の車なのになぜなんだろう?
だからエアジャッキを4年前購入していた。
しかしそのエアジャッキがない・・
そういえば先月従業員がエアジャッキを使っていた。どこかへ持って行ったのだろうか?
いろいろ考えた末、トラックにジャッキが装備されていることを思い出しそれを使うことにした。
しかしトラック用なので高さがありうまくセットできない。
車を勾配のある場所に移動しタイヤ下の高さを確保してなんとかセットする。
タイヤを外しスタッドレスに交換しようとしたがうまく装着できない。
何故かハブにはまらないのである?
で、念のためハブ径を測ったら8mm位違うではないですか??
車側にはハブリングやスペーサーなど何もつけていない。
それに純正ホイールが入らないなんてことがあるはずない!?
4年前には実際に装着して使ったし・・・
謎だらけで悩むこと1時間くらい・・
ディーラーは休みだろうし、解決方法がみつからないまま結局断念して元のタイヤを取り付ける。

 2時間くらい悪戦苦闘して時間を無駄にして結局装着できずじまい。
スタッドレスじゃなきゃ下道を通って行くしかない・・・
そうなると、帰省ラッシュも考えると、どれだけ時間がかかるかわからない。
どうしよう・・・
と悩みつつ再度ハイウェイ交通情報を確認したら冬用タイヤ規制が解除されていた!
今夜も天気はよさそうなので、このままいけば明日も解除されている可能性が高い。
それに賭けるしかない。

 それにしても、純正アルミホイールのハブ径が違うこと、この謎は何なんだろう?

初夢 - 2015.01.02 Fri

 新年明けましておめでとうございます。
お正月感がまったくないのは今年に限ったことではないですが、
特に今年はお正月感がありません。
昨年引っ越しをしたことから子供や孫たちと別々の生活をはじめたことにもよります。
家内と二人だけでのんびり・・といきたいところですが、年中無休のサービス業をしていることから
年末から家内は現場につきっきりです。
私も昨日は運営施設周りをしましたが今日は年末にできなかった職場自分のデスク周りの
整頓と片付けをしています。
よって、今日は夜遅くまで一人で過ごすことになりそうです。

 実はまだやらなくてはならない仕事があってできていない状況です。
まぁ、明日明後日でやっつけておこう、そう思っていましたが、
今日、訃報が入り明後日葬式に行くことが決まりました。
場所が実家のある田舎なので一日仕事になりそうです。
昨日、高速道路が通行止めになっていたので直ぐに交通情報を確認したら、
今日は冬用タイヤ規制になっていました。
明後日早朝出発の予定なので冬用タイヤは必須でしょう・・・
基本的にスタッドレスは使わないので、明日のうちに何とかしなくては。
明後日は一般的に正月最終日だし渋滞も予想される。
何かと忙しい正月になってしまった。

 そういえば初夢を思い出しました。
昨日は夢の記憶がないので今朝の夢になります。
出てきたのは、家内とお魚。
お魚屋さんか市場かわからないけれども沢山の魚が並べてありました。
その中で一尾1万円という高値の魚がありました。
どうみてもアジにしか見えないのに1万円もする・・
店員らしき人が、これはメチャクチャ美味いよと家内にすすめてきた。
まさか買わないだろうと思っていたら、家内は「じゃあ下さい」とあっさり言う。
えっ?買うの?と思っていたら更に衝撃的な言葉が!
「その魚を200尾ください」と。
「200尾って200万よっ!どうするつもりなん?」と聞くと、
従業員や知人に配るという。
頼むからやめてくれ・・と懇願し続けるが聞いてもらえない。
・・・200万ってパニガーレ(バイク)買えるじゃん・・・と思いつつ目が覚めた。
はぁ~夢でよかったとつくづく思った。

 そういえば、大晦日に1万5千円のおせちを沢山買って配っていたことを思い出した。
一つは我が家用だったけれど、どうみても原価は1/10程度と思われるもの。
見た目はきれいだけれど、大量に作るから決して美味しいとはいえない。
クリスマスケーキと一緒ですね、不味いのに高い。
夢の心理は、このことが頭のどこかにあったのかもしれません。

 昨年はとにかく出費の多い年でした。
バイク関連、引っ越しに伴うもの、その他もろもろ・・
だから今年は節約と倹約の一年にしようと思っていましたが、初夢がこれでは先が思いやられる。
そういう私も実は昨日、30歳を過ぎる娘と0歳、3歳、5歳の孫にお年玉をあげた。
年齢的に娘も孫もお年玉は不要なはずだけれども、・・・
孫はお金の価値がわからないからあまり喜びもせず、そのまま娘に「はいどうぞ」と渡す。
はぁ、家内ともどもばらまきが好きな性格は今年も変わりそうがない。
とにかく元気に過ごせればそれが一番かな・・
そんなことを考えるお正月でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

