topimage

2018-07

大豪雨 - 2018.07.08 Sun

 久しぶりの書き込みになります。
書込みしなくなったのは、プライベートパソコンを破損したため、という
ほんの些細な理由です。仕事用パソコンで書き込みすればいいのですが
中々習慣というのは変えにくく、いつのまにか月日がたちました。

 今回の九州、西日本、四国を襲った豪雨は生まれて初めて経験するほどの
大豪雨だと思います。被災された方に心からお見舞い申し上げます。
私の住んでいる広島市東区でもすぐ住居の横に一級河川があり、みるみるうち
に増水していくのを見て恐怖感を覚えました。
あと一メートルほどで氾濫するところでした。
海にも近いため干満に大きく影響を受けますが、偶然小潮の引き潮だったため
難を逃れました。大潮の満潮だと水位差が3mほどあるため確実に氾濫してい
ただろうと創造すると鳥肌が立ちます。

 幸い私個人は何も被害はなかったのですが、当社が営業店舗を持つ呉市は通
じる道路が全て土砂崩れ等で通行止めとなり、更に呉市は広島市から水道水を
供給されていますがその送水管が破損し現在殆どの地域が断水状態になってい
ます。更に、携帯電話基地局も破損されているらしくAU以外は不通になっています。
JRも大規模土砂崩れで不通となり、交通、水道、通信といったインフラが遮断され
町ごと孤立した状態になってしまっています。他の町でも同様に町ごと孤立状態に
なっているところも多いようですが、こうしたことはあまりメディアでは報じられず
あまりにも被害範囲が大きいことから、何も改善されないまま今日も過ぎました。

 そうしたこともあり当社が運営する5施設全てが昨日から閉店を余儀なくされました。
一番売上が多い土日が潰れたことでその損害額は膨大で、今後も断水の復旧の目途
は全くたっていないとの情報から、いつ開店できるかの目途もたたず、損害額は想像
するのも恐ろしい額ではあります。

 それでもなんとか今まで支えてきてくれた地元住民の方になんらかの対応ができないか?
と考え、一部施設を無料開放しました。しかし大変な混雑を招き、対応に追われる始末。
今日だけで電話連絡が私個人でも約100本、メール対応も100件?近く・・・
店舗の方は多分1000本以上の電話対応になったようす。
とりあえず今日を乗り切り、明日以降のことはまた明日考えることにします。

 地震や台風と比べると、「大雨」というのはなんとなく軽く思えてしまうことから、メディアの
取り上げ方も今一つのように思えますが、この広範囲の被害状況は多分把握できていない
部分が多く、今後それらが明らかになっていくと、その膨大さに驚くことになるでしょう。
範囲が広いだけに復旧にも相当な時間を要するでしょう。
当社にとっても先が見えない戦いが続きそうです。
それでも最大限の努力をし、地域住民と共に復旧、復興に向けて頑張っていことう思います。
スポンサーサイト

避難って言われても - 2016.06.23 Thu

 私が住んでいる場所のすぐ東側には比較的大きな一級河川がある。
 本日未明に5回もスマホの緊急速報が鳴った。
とにかくこの緊急速報の音はびっくりするほど大きく必ず目が覚める。
内容は避難勧告である。
その川が氾濫の危険性が非常に高まったからただちに避難するようにとの指示。
少し離れた山沿いの地域では土砂災害の危険が極めてたかまっているとして
やはり避難勧告がでている。

 一昨日も同様に緊急速報が鳴って目が覚めたし、以前誤報で緊急速報が鳴ったり
したこともあり、結構慣れっこになってしまったため、速報じたいには驚かないが
目が覚めることは間違いない。
 今回は5回も速報が流され、さすがに3回目くらいには外に出て様子を見てみた。
住民が避難している様子は見受けられないし、川を見ても多少増水はしているものの
満潮時よりも水位はかなり低く、とても氾濫するとは思えない。

 一昨年前の大規模土砂災害の教訓からか、やたら避難勧告が多い気もする。
万が一の場合に備え、気象庁はとりあえず避難勧告を発令したという事実を残して
おきたいのだろうか?
 一昨年前の大規模土砂災害の際には住民の殆どは避難を開始していなかった。
しかし、それが多くの命を救ったことはあまり報道されないし注目されていない。
大量の土砂は道路を川のごとく流れていった。
もし、住民の多くがその道路を使って避難をしていたら・・・
 地震にしても同じく、避難すべきか留まるべきかは難しい。
一旦外にでれば人間は無防備になる。
建物の強度がそこそこあれば、川の氾濫だろうが、地震だろうが、土砂災害だろうが、
建物の中にとどまるべきと私は考えている。
東日本大震災の時のような大津波に関しては、時間がありと津波の予測がたつので
高台に避難するのが最善だとは思う。

 なにがなんでも避難勧告をだせばいい、というのは少し無責任で、
そして睡眠妨害でもある気がするけれども?・・・・どうだろうか。










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR